幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【367】→【363】焼き万願寺とうがらし

焼き万願寺とうがらし

 

f:id:manana55:20210725214614p:plain

焼いただけですが甘みがあって美味しい!!

☆☆☆☆☆

炭酸水を飲んでいたので、ウォーターサーバーの消費が少なかったようで・・・

7月に届いた水を最近開けました・・・

(1回配達を止めようかな・・・)

 

水と一緒に入っていた冊子がコチラ。

f:id:manana55:20210725214847p:plain

ピックアップ記事は万願寺とうがらし

手にはいりやすい「ししとう」で代用した「万願寺とうがらしとじゃこの炊いたん」のレシピが紹介されていました。

 

よし!ししとうを買おう!と買い物に出かけたところ・・・

 

近くの八百屋は閉まっていたので別のお店へ。

 

ししとう売り切れ(そして結構高い・・・)

 

後ろを振り返ると万願寺とうがらしが!!

 

じゃこも高かったし・・・

「買っちゃえ!」という心の声。

 

いや・・・ちょっと待てよ・・・。

 

何と見切り品があるではないですか!!

しかも、ししとうよりもお安いっ(嬉しい)!!

 

・・・と言う事で、ししとうではなく万願寺とうがらしを購入しました。

 

せっかく本物が手に入ったのでシンプルに焼くただけでいただきました。

 

塩や醤油はお好みでどうぞ。

 

☆☆☆☆☆

焼き万願寺とうがらし

【材料】

万願寺とうがらし 大きかったので3本

・オリーブオイル 適量

f:id:manana55:20210726211213p:plain

少し小さくなっていますが、当日食べてしまうのでコチラで充分!

今が旬の万願寺とうがらしです。

 

f:id:manana55:20210725215638p:plain

種もそのまま。

☆☆☆☆☆

【1】オリーブオイルをひいてフライパンで焼く。

 

f:id:manana55:20210725215859p:plain

焼きながら(焼き加減をみるために)つまみ食いをしましたが、甘くて美味しい!!

 

f:id:manana55:20210725220021p:plain

そのままも甘く美味しいです。

醤油をたらしたり、塩をかけたり、レモン汁をかけたりしていただきました。

☆☆☆☆☆

万願寺とうがらしはとうがらしという名前がついていますが、辛みはなく、甘みのある野菜です。

 

美味しい京野菜、いただきました。

 

☆☆☆☆☆

台風は大事にならず、ほっとしました。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!