幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【370】冷や汁

冷や汁 

f:id:manana55:20210802214530p:plain

ご飯にかけても美味しい冷や汁

暑い一日、さっぱりした冷や汁が食べたくなり作りました。

 

我が家は砂糖が入っている甘めの味です。

 

砂糖が入っていないものが一般的なのでしょうか??

 

母親に聞いたら砂糖はちょっとよ、ちょっと入れると美味しいのよ、との事でした。

 

胡麻和えの和え衣のような甘さなのでちょっとではない気がしますが•••?

 

味見をしながら味を近づけていったら・・・それなりの量が入っていました。

 

と言う事で砂糖の量はお好みでどうぞ。

 

大人になってからみょうがの美味しいさが分かるようになりました。

 

今回はひやむぎを入れていただきました。

 

☆☆☆☆☆

冷や汁

【材料】2~3人前

・ひやむぎ 200g

(今回冷や汁の量が多く、食べきれない!!と思い、50gにしました)

・きゅうり 3本

・みょうが 3個

・いわしの缶詰 1缶

・すりごま 大さじ3

・みそ  大さじ3

・砂糖 大さじ2

食べる直前に

・氷 適量

・水 適量

 

f:id:manana55:20210802215716p:plain

すり鉢がないので便利なごまを。

 

f:id:manana55:20210802220905p:plain

ひやむぎ、写真は200g。

f:id:manana55:20210802215849p:plain

みょうが3個、きゅうり1本分。

きゅうりはこのままだと食べる前に傷んでしまう、と判断。

残り2本も切りました。

☆☆☆☆☆

【1】みょうが、きゅうりを切る。 

f:id:manana55:20210802220216p:plain

可愛いみょうが。

・・・みょうがを買うことになるとは!!

実家にいた頃は家の日陰に沢山生えていて取り放題でした。

【2】ごま、味噌、砂糖を合わせる。 

f:id:manana55:20210802220507p:plain

混ぜ合わせます。この時の砂糖は小さじ1。

味をみながら加えていったら結局大さじ2になりました・・・。

ちょっとじゃない・・・。


【3】【2】に【1】を合わせる。

f:id:manana55:20210802220714p:plain

キュウリは1本分。この後2本分を追加投入しました。

 

f:id:manana55:20210802221034p:plain

少しずつ水分が出てきます。

【4】ひやむぎを茹でる。

 

【5】【3】にいわしを合わせる。

 

f:id:manana55:20210802221153p:plain

イワシを投入!!

 

f:id:manana55:20210802221314p:plain

このままでも美味しいです。

 

f:id:manana55:20210802221424p:plain

冷や汁にする前。

これをご飯にのせても美味しいです。

【6】氷水を入れてひやむぎやご飯にかけてどうぞ。

 

☆☆☆☆☆

みょうがが美味しい~。

 

さっぱり~。

 

暑い夏にぴったりな一杯です。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!