幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【381】ジブリ紙の美術館(読書感想文105)

ジブリ紙の美術館

三鷹の森ジブリ美術館

2640円(税込)

f:id:manana55:20210809174055p:plain

可愛い仕掛け絵本です。

 

☆☆☆☆☆

晴天吉日、三鷹の森ジブリ美術館に行きました。 

f:id:manana55:20210809194557p:plain

企画展示は「アーヤと魔女」でした。

 

f:id:manana55:20210809194913p:plain

トトロがお出迎えです。

 

f:id:manana55:20210809195020p:plain

ジブリ紙の美術館の絵とリンクします。

☆☆☆☆☆

「アーヤと魔女」はNHKで放送されたTV版を上映しています。

 

劇場版は8月27日上映開始です。

 

音楽が良く、頭の中でぐるぐると回っています。

 

エンディングのイラスト展開がとても可愛かったです。

 

 感想は・・・

「え?これでおしまい??•••もう少しまとめられたら良かったのに!!(上映版に期待?)」

 

断片を切り貼りしている感じなので、ストーリーをもう少し練ると良かったのかもしれません。

面白い映画になるのにな、ちょっと残念。

 

エンディングのイラスト展開のようなものを、間に挟み、最後の幅を広げると(広げる   というかある程度オチをつけると)感想が大分変わるのではないかなと思います。

 

ネタバレになるので詳しくは書けず、原作を読んでいないので何とも言えないのですが・・・

 

例えば・・・

 

何故、カセットテープの伏線を回収しない!?

 

マンドレーク:「なぜお前がそれ(カセットテープ)を持っているのだ・・・?」

とカセットテープを発見し、それからアノ展開になると、アーヤのアヤツリの力だけではなく、伏線が上手くつながり、ラストのシーンにつながる話の展開が出来るのにぃぃぃいいい!!!

 

たぶん、もっと感動的な、感情を動かす作品になるのに・・・残念ですぅ・・・。

 

100歩譲って、ラストあのシーンにするとして・・・

 

何故伏線回収をしない!?(繰り返しました)。

 

もやもやが残る作品でしたので、思わず脳内が回転してしまったのでした。

 

☆☆☆☆☆

原作が未完とはいえ・・・話が・・・アナタの想像にお任せ的な感じが・・・良いのか悪いのか・・・。

 

賛否両論出てくる映画だと思います。

 

映画版はもう少し編集されるのかもしれません。

 

映画館ではなく、美術館で見る事が出来、大満足です。

 

上映まで整理券が配布されるわけではなく長時間並ばなければならないのが難点です。

 

コロナ禍ですので入館後でも良いので、事前に予約する事が出来るとよいのですが・・・(1日で区切ると早く入館した方で予約が埋まってしまうので工夫が必要になりますが)。

 

☆☆☆☆☆

さて、お話を元に戻します。

 

美術館では素敵な時間を過ごす事が出来ました。

 

「アーヤと魔女」を観るだけでも(こんな長時間並んでいて良いのか?ソーシャルディスタンス完全にアウトじゃん!状態で)ドキドキだったので、早くコロナよ終わって欲しい!!です。

 

2週間以上経過していますので・・・ブログにUPしました。

 

元気ですし、血中酸素の異常もなく、感染の気配はなさそうです。

 

いまのところ、美術館では大きな感染リスクはなさそうです。

 

美術館へもっと行きたいですが、なかなか行くことが出来ません。

 

美術館では入館料だけでは赤字だという話を伺ってから、どの美術館へ行っても何かしらお土産を購入するようにしています。

 

ジブリ美術館は本屋さんがあるので嬉しいです。

 

末永く経営を続けて欲しい!です。

 

ふるさと納税で応援しようかなぁ・・・。

 

素敵な美術館の一つです。

 

☆☆☆☆☆

雨天です。

 

長雨が続いています。

 

自宅でのんびりの一日でした。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!