幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【397】冷凍とうふ

冷凍とうふ

f:id:manana55:20210829144251p:plain

確かに見た目は湯葉のような感じです。

☆☆☆☆☆

少し前のラジオで食材の冷凍が紹介されていました。

 

トマト、バナナ、豆腐、アボカド・・・。

 

トマトは冷凍すると味が濃厚になるそうです。

冷凍したものを取り出して煮るととても美味しいと紹介されていました。

 

トマトは冷凍版のマリネを作った際に味が凝縮されていましたので、食べきれないと思った時には冷凍保存、良いですね。

manana55.hatenablog.com

 

バナナとアボカドは皮を剥かずに、保存袋に入れてそのまま冷凍庫へ。

 

バナナは子どもの頃に冷凍した事があります。

イメージがわきました。

美味しいアイスキャンディーになります。

アボカドもはちみつをかけてアイスにと紹介されていました。

 

ナビゲーターも驚いたのが豆腐です。

豆腐は冷凍してはいけないもの、と聞いていましたが・・・と。

「食感が変わるので豆腐ではないものになります」と紹介されていました。

 

湯葉のような食感になるという事なので、早速冷凍してみました。

 

パックのまま冷凍します。

 

☆☆☆☆☆

上が冷凍。下が常温です。

f:id:manana55:20210829145011p:plain

色が何だかヤバいです・・・。

 

f:id:manana55:20210829145217p:plain

解凍したら色が戻りました。


 

f:id:manana55:20210829145345p:plain

いざ、実食!!

んん・・・?

 

湯葉ではなく、高野もしくはもしくはがんもどきのような食感・・・(ふかふかな感じ)。

 

食べ比べをしたのですが、明らかに圧倒的に常温の豆腐が美味しい。

 

豆の風味が見事に飛んでいます。

 

・・・豆腐は冷凍してはいけない、というのは合っていそうです。

 

1~2ヶ月くらい持つそうなので、保存したいと言う場合に良さそうです。

 

豆腐ではないものとして・・・なんて紹介がされていましたので、冷や奴ではなく、煮物などに使うと良いのではないでしょうか。

 

何となく味も染みそうです。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!