幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【429】みみをすますように(読書感想文119)/みみをすますように酒井駒子展もういちど

みみをすますように

酒井駒子

ブルーシープ

4180円(税込)

f:id:manana55:20210925205223p:plain

書店でも購入することが出来ます。

「みみをすますように酒井駒子展」にあわせて出版された本です。

 

展覧会には展示されていない絵も多数掲載されています。

 

酒井駒子さんが描く子どもの絵はとても可愛いのですが、どこか寂しい感じがします。

 

楽しく笑っている絵でも何となくさみしさを感じるのは何故なのでしょう。

 

ページをめくりながら、やはり寂しさを感じたのでした。

 

素敵な絵がたくさん!

 

でも少しこころがすうすうします。

 

しんみり。

 

☆☆☆☆☆

 

ブルーシープは展覧会用の図録を主に出版する会社です。

 

武蔵野市吉祥寺にある会社です。

 

☆☆☆☆☆

芸術の秋!と言う事で美術館に行って来ました。

 

「みみをすますように酒井駒子展」は先日のMOEに掲載されていました。

 

manana55.hatenablog.com

 

複数の会場で開催されます。

 

現在は立川市にあるPLAY!MUSEUMで開催されています。

 

コロナで再びの開催となったことから「もういちど」となっています。

 

f:id:manana55:20210925211615p:plain

会期が長くて嬉しいです。

東京駅、新宿駅を利用される方は中央特快を使うととても早いです。

 

立川駅には人がいっぱいです!!広いです!!

 

モノレールもあるのですね。

 

モノレールに乗ってみたい!と思いましたが(多摩動物園とか?)、今回は美術館が目的なので我慢‥。

 

美術館の先にはIKEAがありました。

 

人生初のIKEA!?と思いましたが、我慢・・・。

 

お店も沢山あり、誘惑がいっぱいでした(苦笑)。

 

キョロキョロしながら到着しました。

・・・案内版とかあれば良いのに・・・と思いました。

 

駅から少し歩きました。

 

子ども達が走り回っている姿を見て、立川というと佐藤可士和氏が幼稚園をデザインしていたなぁ・・・(場所は西武拝島線武蔵砂川駅のほうらしいですが)と思い出しながら歩いたのですが、とにかく広い!!です。

 

 

manana55.hatenablog.com

 

あちらこちらに座るスペースがあり、談笑している方が沢山いらっしゃいました。

 

飲食店も沢山ありましたが、お店だけでなく、ただ座っておしゃべりするスペースがあるのは良いですね。

 

建物内もゆったりしていました。

 

人もそれなりに多かったです(駅ほどではないですが・・・)。

 

家族連れの方も多く、住みやすい街なのだろうなぁと思いました。

 

PLAY!MUSEUMも素敵な美術館でした。

 

何故案内版がないのでしょう・・・(しつこい??ネットの地図を見れば載っているので看板はいらないのかなぁ・・・。他の案内は沢山あるのに・・・)。

 

☆☆☆☆☆

美術館に到着し、入場します。

f:id:manana55:20210925212101p:plain

事前予約制ですが当日入場されている方もいました。

 

f:id:manana55:20210925212354p:plain

紙のファイルをいただきました。

Wのシールを渡されました。

 

シールを見せれば再入場もOKです。

f:id:manana55:20210925221254p:plain

無料のロッカーもあります。

 

f:id:manana55:20210925213232p:plain

写真撮影OKな場所も多いです。

 

f:id:manana55:20210925213426p:plain

展示の仕方も素敵です。

 

ちびっこも沢山いました(ぐりとぐら展が同時開催されています)。

 

 

☆☆☆☆☆

ぐりとぐら展は明日のブログにてご紹介します。

 

☆☆☆☆☆

展示の後は物販です。

 

物販を抜けると・・・

f:id:manana55:20210925212240p:plain

素敵なカフェがありました。

 

可愛いメニューが沢山あるカフェです。

 

コラボ商品が沢山あるので迷います。

f:id:manana55:20210925212603p:plain

サフランって妊婦の方は控えたほうが良いのですね。

グラタンライスとは・・・?と思いコチラにしました。

 

f:id:manana55:20210926213840p:plain

『金曜日の砂糖ちゃん』の花かんむり。

f:id:manana55:20210925212804p:plain

蝶と鳥は甘いクッキーでした。

グラタンというよりビーフは入っていないけれども、ビーフストノガノフ的な・・・?

トマトクリーム的な?

 

美味しかったです。

 

素敵なレストランが併設されている美術館、多いですね。

 

こちらのカフェ、若干お高めです・・・。

 

東京価格??

 

カフェというよりレストラン価格でした・・・。

 

☆☆☆☆☆

素敵な美術館でした。

 

また再訪したいです。

 

☆☆☆☆☆

今日は暑い一日でしたが、夜から雷雨となりました。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!