幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【436】再生(仮)(読書感想文121)

再生(仮)

緒方恵美

角川書店

1,700円(税別)

f:id:manana55:20211003204403p:plain

ワインレッド、中はブラック。
大人の装丁です。
再生マーク▶の周囲の絵も素敵です。

☆☆☆☆☆

2021年4月11日放送のスガシカオさんのラジオ番組。

 

ゲストは緒方恵美さんでした。

f:id:manana55:20211003205322p:plain

つい最近聞いた気がしていたのですが4月ですか・・・。

地声もとても素敵~。

 

番組の後半、本書の宣伝があり、「暴露本です(笑)」と紹介していたのが印象的でした。

書店でタイトルが目に入り、お、ラジオでお話していた本だ、と思い購入しました。

 

ラジオを聞いてから半年たっているとは・・・。

 

時間がたつのが早すぎます。あっという間です。

 

☆☆☆☆☆

緒方恵美さんは声優・歌手です。

 

1992年アニメ『幽☆遊☆白書』の鞍馬役で声優デビュー。

 

男性・女性役をどちらもこなし、『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ役としても有名です。

 

生まれは秋葉原だそうです。

 

音楽一家でお父様は元トロンボーン奏者、学生オケで演奏をしていたそうです。

卒業後は東宝トロンボーン奏者としてだけでなく、様々な音楽関係のお仕事をされていたそうです。

 

お母様は声楽専門。ピアノ講師もされていたそうです。

 

と言う事で、生まれた頃からクラシック音楽が流れる環境で育ったそうです。

 

お父様は体調を崩され、演奏家としての勤務が難しくなり、主に日本酒の酒度を計る計器をつくる家業を継いだそうです。

 

☆☆☆☆☆

生まれから、学生時代の話、声優デビュー・・・など時系列に語られます。

 

あっという間に人気声優の仲間入りをされた緒方恵美さん。

 

声優という仕事の転換期(職人・俳優というよりもアイドル的な・・・)だったこともあり、トライ&エラーの繰り返し、強い光を浴びる者の足元には濃い影が出来る・・・という事で、当時の事を振り返りながらとてもわかりやすい文章が綴られています。

 

☆☆☆☆☆

声優になってから‥・

 

なるほど確かに暴露本です。

 

セクハラ・パワハラ他にも色々な事があったことでしょう。

 

本書では「あなたが本物であれば生き残る術(すべ)はある」という様な言葉がでてきますが、本当に機転を利かせて乗り越えるというのは難しいと思います。

 

光と影が強いお仕事だと思います。

 

・・・まさに才能の世界!!

 

とても読みやすい文章で、一気に読んでしまいました。

 

☆☆☆☆☆

男前な緒方恵美さん。

 

ご主人も素晴らしい方のようです。

 

出会いはご主人が20歳、緒方さんが33歳の時。

 

なんと一回り以上年下の方!

 

素敵!

緒方さん!!

 

ご主人が25歳、緒方さんが38歳の時に結婚をされています。

 

大手建設会社で働く一級建築士さんだそうです。

 

・・・一体どういう経緯でそのような方と出会うのでしょう。

ファンの方???

 

☆☆☆☆☆

渋谷のホロスコープのお話はとても不思議でした。

 

そういう事があるのですね・・・。

 

自分の星はどうなっているんだろう・・・

いつか聞いてみたい、と思いました。

 

ラジオでも色々背負っている方だ、とスガシカオさんがお話されていたなぁ・・・。

 

☆☆☆☆☆

第一線で活躍される、プロのお仕事は凄いです。

 

運ではなく、実力で勝ち取るお仕事です。

 

アナウンサーと同様、努力で何とか出来るものではなく、生まれた時から備わっている才能も大きいと思います。

 

まさに親に感謝の世界・・・。

 

もちろんその才能をいかすべく努力をする事が必要なのですが・・・。

 

☆☆☆☆☆

職業病とも言えると思いますが、ストレスから狭心症という爆弾(?)を抱えているようです。

 

末永くお元気でこれからも第一線でご活躍される事を祈っています。

 

☆☆☆☆☆

昨日のガスのお話のつづきです。

 

コンロの火がつく・・・と思いましたが、ガスメーターの点滅が消えず・・・。

火がついても完全にガスが通っている状態ではないようで、復帰作業をしたら使えるようになりました。

 

地震の影響で止まってしまったようです。

 

お隣さんも操作をされた様子でした。

 

ガスが使えるようになりホッとしました。

 

ガスメーターの復旧作業が分からない!というのはあるあるな話の様です。

 

ガスメーターに作業の手順案内がついていて助かりました。

 

ボタンを押すだけなのですが、手順書がなかったら分からないところでした。

 

ガスメーターに直接案内シールを貼っても良いかもしれません。

 

ライフラインが止まると大変です・・・。

確認しなかったけれども、マンションのエレベーターも停止したのかな・・・。

 

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!