幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【440】イノフェス!2021/J-WAVE

J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2021

f:id:manana55:20211009135746p:plain

今年も申し込みをしました!!

 

2021年10月9日、10日開催されました。

 

11日18時からはアーカイブ配信がされています。

 

有料と無料、六本木ヒルズの会場と配信、様々な取り組みが行われました。

 

昨年はオードリー・タン氏のトークVRを使ったライブがとても印象に残りました。

manana55.hatenablog.com

 

さて今年は・・・??


☆☆☆☆☆

今年のVRもすごかったです。

 

例えば・・・

 

【1日目】

 

▶バーチャル渋谷のお話。

 

ハロウィンの際に話題となりましたが、バーチャルとリアルの街をつなぐ取り組みです。

 

興味深い話を沢山聴く事ができました。

f:id:manana55:20211009140748p:plain

今後渋谷のニュールを違う角度で感じる事が出来るようになると思います。

▶ライブも沢山ありました。

 

今年は観客を入れているので昨年とは雰囲気が違います。

(ソーシャルディスタンスなので座席はかなり空いています)。

 

f:id:manana55:20211012182117p:plain

TOPPANもスポンサー企業のひとつです。

観客がいると反応がリアルに見えるので、演者もやりやすいのだろうな~熱が上がっていくな~と思いました。

 

ライブも観客がいると盛り上がります!

 

観客ひとりひとりの顔が見える距離感で、贅沢なライブでした。

 

☆☆☆☆☆

【2日目】

 

▶けいちゃんのライブ

 

けいちゃんはピアニスト。

 

ライブ(コンサート?)はVR映像も素敵で感動的でした。

 

ライブではハラミちゃんとYouTubeで楽しそうに連弾していた『Get Wild』が!(ハラミちゃんは最近テレビで良くお見かけします・・・大人気です)。

 

『Get Wild』と言えばTM NETWORKの名曲!

 

アニメ「シティハンター」のエンディングテーマです。

 

YouTubeを見た時に何故『Get Wild』と思ったのでした・・・。

 

けいちゃん世代の親世代がTM NETWORK世代??なのでしょうか?

(余談ですがよしだふみ原作の『きのう何食べた?』の着信音でも登場します)

 

なんと・・・

前日にはTM NETWORKが再結成されライブ配信がされ、

イノフェスでは2日目の後半に小室哲哉氏が登場しました。

 

 

▶NFTアートの話

f:id:manana55:20211012221115p:plain

せきぐちあいみさんのNFTアート素敵でした。

少し前の話になりますが、せきぐちあいみさんのNFTアートが高額取引をされ話題になりました。(約1,300万円!)

 

そういえば少し前に小学生のアートも数万、数十万で取引され、小学生の男の子が総額300万円以上稼いでいるというのをTVでちらりと見ました。

 

今話題のNFTアートのお話!

 

せきぐちあいみさんの講演の動画を見たことがあったのですが、ライブでパフォーマンスを見るのは初めてでした。

 

音楽にあわせ、あっという間に格好良い竜が出来上がりました!

 

普及したら動いたり、音楽がついたり、迫力有るアートが沢山出てきそう・・・。

 

素敵なライブパフォーマンスでした。

 

せきぐちあゆみさんはタレントとして活動され女優・歌手などの経験もある、綺麗なお方でした。

 

ノーベル賞の話からコロナの話・・・

テクノロジーのお話になると思いきや・・・

 

少し乱暴にキーワード『』でまとめますと・・・

 

福岡伸一氏は

『行動は変える事が出来る』『利他性』の話、

『ソリューション』(解決)『ではなく、フィソロジー』(哲学・愛知)と

新しい問いの共有でした。

 

吉藤オリィ氏は(健太朗さんお名前変えたのかと思いました・・・)福岡氏の利他性に大いに共感しつつ・・・

 

『役割の独占をしたくない』という考えの下・・・

人生100年時代いつか誰もが身体を自由に動かせない時間を迎える可能性があり、人との関わりを大切にし、(身体が不自由になっても相手に何かをするという事がロボットなどを活用し出来る様になることを目指し)、興味があることをやり続け、周囲の人たちと沢山の時間を共感し、最後に時間を共有した人達と過ごす事が出来たら幸せですよね、

というような話をされていました。

 

(本当に乱暴にまとめています)

 

テクノロジーのお話になると思いきや、意外と基本的な事に立ち返った感じです。

 

人間って何千年たっても基本は変わらないのかも・・・と思ったセッションでした。

 

f:id:manana55:20211012223453p:plain

渡邊康太郎さん最後さくっと素晴らしいまとめをされていました。

▶NFT MUSICの話。

 

音楽にもNFTという新たな可能性が!

f:id:manana55:20211012224853p:plain

小室哲哉氏の音楽美しかったです・・・。

今回のイノフェスのテーマはNFTなのですね・・・。

 

調べたところ、NFTとは「Non-Fungible Token」非代替性トークンの略。

 

データ管理にブロックチェーン技術を活用し、改ざんすることが出来ない仕組みになっているのだそうです。

 

時間やサインをつけることでオリジナルだという証を残す事が出来るようです。

 

・・・プロフィールを見て驚いたのですが、小室哲哉氏は親世代!!??

 

まじか・・・。衝撃。

 

TM NETWORKとても好きでした。

・・・なので色々あった時はとても悲しく感じました。

 

『CAROL』は何度繰り返し聞いた事か・・・。

ぼくらの7日間戦争』(宮沢りえ主演。余談になりますが、「オンザ眉毛」と教師役の佐野史郎氏の台詞が印象的でした・・・。兄姉がいた子たちは見ていたか聞いていたんだろうなぁ・・・真似をしていました。この映画からだと理解をしたのは大分たってから苦笑)のエンディング:『SEVEN DAYS WAR』、シティハンターのエンディング:『STILL LOVE HER』など名曲が沢山入っています。

 

本も読みました。

高河ゆんも好きだったのですが・・・アニメは見たかな・・・どうかな・・・。

(リアルタイムではないので・・・。)

 

いずれにせよ、新しい取り組みをするなんて素晴らしいです。

 

過去には戻ることが出来ないので・・・

 

(親世代の方に言う言葉ではないですが)

お金儲けの為でなく、良い方々が周囲をサポートして、

美しい音楽を世に出していただきたいなぁ・・・と思いました。

 

☆☆☆☆☆

 

今年も何だか乱暴にまとめてしまいましたが、楽しい配信でした。

 

週末までアーカイブ配信を楽しもうと思います。

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!