幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【453】芋煮 砂糖醤油味

芋煮 砂糖醤油味

 

f:id:manana55:20211025212445p:plain

台所が砂糖醤油の良い香りです。

昨日の海老芋の残り半分は砂糖醤油味にしてみました。

 

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

芋煮 砂糖醤油味

・海老芋 6個(約170g)

・水 300ml

・砂糖 大さじ1

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・醤油 大さじ2

 

f:id:manana55:20211025212859p:plain

昨日の反省から30分水につけてからスタート!!

 

☆☆☆☆☆

【1】海老芋は皮を剥き、一口大に切り、30分水につける。

鍋に水、砂糖、酒、みりん、醤油を入れ15分煮る。

 

f:id:manana55:20211025213133p:plain

そのまま煮て良いと思いますが・・・

今回は煮立たせてから火を止め、味を染みこませ・・・

 

冷めたところで再び火にかけてみました。

 

 

f:id:manana55:20211025213315p:plain

今回灰汁はほんの少し。

実家では大量につくるので芋が全然足りない!と言われる量・・・(苦笑)。

 

もったいないので何か煮ようかな・・・。

 

出来上がり!!

f:id:manana55:20211025213513p:plain

良い香りです。

☆☆☆☆☆

密封ボトルのミニサイズ、ヒゲタ醤油本膳を使っていたのですが、なくなったので本日はコチラを使ってみました。

 

濃い口醤油です。

f:id:manana55:20211025213756p:plain

何だか素敵なパッケージ。

 

f:id:manana55:20211025214036p:plain

お~白湯で割るとは!
卵かけご飯を食べてみようと思います。

 

f:id:manana55:20211025214209p:plain

パッケージの絵柄も可愛い。

「しょうゆ風土記」(河野友美著)によると、醤油の香り成分にはバラの香りをはじめ、バニラやウイスキーなど約120種類以上あるそうです。

 

確かにお醤油、とても良い香りです。

 

今はさらに研究が進み300種類くらいの香り成分があるそうです。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!