幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【459】ヴェベール

ヴェベール

f:id:manana55:20211029215054p:plain

石井好子さんのレシピから。

1日は季節のしつらえの記事の予定。

 

街はすっかりクリスマスの準備に切り替わっています。

 

赤いクロスはまだ早いような気がして・・・季節のしつらいに関しては来週upしようと思います。

 

早速石井好子さんのレシピから一品つくってみました。

 

アレンジをしているので実物とは違うものになりました(苦笑)。

 

☆☆☆☆☆

ヴェベール(という名前のフランスのレストランが自身の名をつけた看板卵料理です)

【材料】

・卵 2個

お酢 小さじ1

・水 適量(ポーチドエッグ用)

・小麦粉 大さじ1

・バター 10g

・牛乳 150ml

・塩 少々

・コショウ 少々

・トマトケチャップ 大さじ1

 

f:id:manana55:20211029220433p:plain

便利な耐熱ボウルです。

 

f:id:manana55:20211029220609p:plain

このケチャップは本当に美味しいです。

 

f:id:manana55:20211029222331p:plain

本当は粉チーズを使います。

 

☆☆☆☆☆

【1】(レシピでは鍋を使っていますが)電子レンジでホワイトソースを作る。

小麦粉、バターを耐熱皿に入れ、20秒加熱し、バターを溶かす。

 

f:id:manana55:20211029221757p:plain

バターが溶けました。

 

f:id:manana55:20211029221859p:plain

混ぜます。

【2】【1】を混ぜ、牛乳を少しずつ入れてまぜる。

 

f:id:manana55:20211029222004p:plain

牛乳を加えます。

レンジで2分加熱し、どろりとしたら塩コショウをし、トマトケチャップを大さじ1入れる。

 

f:id:manana55:20211029222111p:plain

どろりとなります。

 

f:id:manana55:20211029222217p:plain

ケチャップを入れます。

【3】ポーチドエッグを作る。鍋に水を入れ沸騰させ、小さじ1のお酢を入れ、卵をいれる。

バターを敷いたグラタン皿にポーチドエッグをのせ、上から温めたホワイトソースをかける。

f:id:manana55:20211029220720p:plain

パターを塗ります。

 

f:id:manana55:20211029220858p:plain

右側のポーチドエッグのほうが断然美味しかったです。

本では生卵を入れたお玉をお湯の中に入れるのですが、卵がお玉から剥がれず、左側の卵になりました。(しかもお玉についた白味が取れない!!)

 

ポーチドエッグってそのまま生卵を鍋に入れて整えれば良かったんだよな・・・と遠い記録を思い出しながら作ったのが左側のポーチドエッグです(撮影用に寄せようとして小箸で触ったら割れたので触るのをやめました)。

 

この上にホワイトソースを入れるので、ポーチドエッグはどんな形でも大丈夫です。

 

f:id:manana55:20211029221330p:plain

丁度良い感じでした。

【4】(本当は粉チーズをかけるのですが粉チーズがなかったので)チーズをかけ、オーブンでぐつぐつするまで温める。

 

f:id:manana55:20211029221448p:plain

チーズをたっぷりかけました。

 

f:id:manana55:20211029221556p:plain

バケットと一緒にオーブンへ。

熱々でとても美味しかったです。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!