幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【486】東京奇譚集(読書感想文135)/東京散歩(村上春樹ライブラリー)

東京奇譚集

村上春樹

新潮文庫

f:id:ayumu77:20200809184714j:image

 

2020年8月頃UPしようとしていた記事ですが、写真のみで何も書いていません。

 

この10の質問に書いた下書に入っていた記事です。

manana55.hatenablog.com

 

これで下書きはなしの状態になりました。

 

購入時、新潮文庫ノベルティをいただきました。

f:id:ayumu77:20200809184425j:image

 

表紙に惹かれて購入しました。

 

限定プレミアムカバーです。

 

5つの物語が収録されています。

 

☆☆☆☆☆

東京散歩です。

 

先日ご紹介した早稲田大学国際文学館村上春樹ライブラリーに行って来ました。

 

manana55.hatenablog.com

 

manana55.hatenablog.com

 

ラジコで村上RADIOスペシャルを聞き予習?も終了。

f:id:manana55:20211126210220p:plain

予習になった・・・かな?

☆☆☆☆☆

事前予約制です。

 

・・・大学ってこんなに無防備にはいれるものだっけ?と思いつつ・・・

(防犯カメラで撮影していますと。そりゃそうですよね・・・)

 

背後から英語で話す学生の声が・・・。

 

留学生と日本人学生の会話のようです。

 

☆☆☆☆☆

到着です。

f:id:manana55:20211126210450p:plain

入り口。
高耐久化天然木材「アコヤ」を使用したもの。
地上5階、地下1階建てです。

 

f:id:manana55:20211126210743p:plain

隈研吾さんが古い4号館を改築しました。

 

 

f:id:manana55:20211126210955p:plain

建物の横側です。

 

f:id:manana55:20211126211124p:plain

橙子猫は学生主体で運営するカフェです。
カフェは予約なしでも利用する事が出来ます。
手前に見えるグランドピアノは村上さんが経営していた
ジャズ喫茶「ピーター・キャット」で使われていたものです。

予約の時間になったので館内に入ります。

 

館内での動画撮影は出来ませんが、写真撮影は可能です。

 

館内に入っても英語の会話が聞こえます・・・流石国際文学館!

f:id:manana55:20211126211449p:plain

出入口すぐにある階段本棚です。
本は企画によって入れ替わります。
地下から見上げています。
左上が受付になっています。

 

階段本棚の階段を下って地下へ向かいます。

 

【B1F】

f:id:manana55:20211126213529p:plain

カフェ、オレンジキャット。
学生主体で運営されています。
カフェの様子を撮影すれば良かったのですが・・・
自身が客寄せになるのか(毎回そんな感じです)あっという間に席が埋まりました。

f:id:manana55:20211126212801p:plain

カフェから見た村上さんの書斎。
(写真撮影をした時はまだカフェはすいていました・・・)
家具等一部異なる部分もありますが、書斎を再現したものです。
奥にチラリと見えるのは2015年に上演された「海辺のカフカ」の舞台装置です。
この舞台、見ました。
村上春樹×蜷川幸雄
宮沢りえ×藤木直人
アクリルケースの演出に流石蜷川幸雄!!と唸りました。
ナカタさんの木場克己さんがとても印象に残っています。

 

 

f:id:manana55:20211126214023p:plain

栗原はるみさんがレシピ提供をした季節野菜のドライカレー950円。
野菜たっぷりで美味しいです。
ハンドドリップコーヒー500円。
スイーツもあります。
テイクアウト可能な商品も多いです。

【1F】

オーディオルームからは心地良い音楽が流れています。

 

憧れのヴィンテージチェアが沢山あります!!

 

・・・やはりいいなぁ。座りここち良い。横になりたい・・・。

 

憧れのハンス・J・ウェグナー・・・

 

お金を貯めて買おうかな・・・。

 

(高額です。

木材不足で一気に価格高騰中。

中古もこの1年で4~5割UPしています。

原因は為替の影響だけではないと思います・・・。

お家時間を贅沢に使う方が増えているのかな・・・)。

 

ギャラリーラウンジから村上春樹さんの作品をお借りして椅子に座って読書。

 

心地良い読書時間を過ごしました。

f:id:manana55:20211126211633p:plain

1階。村上さんが描いた羊男。
椅子はフリッツハンセンのスワン?

【2F】

 

f:id:manana55:20211126214426p:plain

階段だけでなく、エレベーターもあるので車椅子でも入る事が出来ます。
椅子が可愛い。

 

 

f:id:manana55:20211126214649p:plain

さりげなく『風の歌を聴け』に登場するTシャツが描かれています。

f:id:manana55:20211126212239p:plain

ラボ。
海外への発信可能な音響設備が施されているそうです。
ワークショップなどが開催されるそうです。
アルテックのスツール E60?

 

f:id:manana55:20211126212341p:plain

2階から階段本棚を見下ろす事が出来ます。

 

f:id:manana55:20211126212548p:plain

2階には展示室があります。
村上春樹ライブラリーの設計に関する展示でした。

予約の時間は1時間半です。

居心地が良く、とても良い時間を過ごしました。

 

読書時間はHARUKI MUEAKAMI 9STORIESというフランス人のアーティストが村上春樹氏の短編を漫画化した本を読んで過ごしました。

 

カラーのバンドデシネ

バンドデシネとはフランス語圏で出版された漫画のことです。

 

何だか映画を見た気分になりました。

音楽が流れていたこともあり、頭の中で絵が動いていました。

f:id:manana55:20211126214929p:plain

日が暮れるとライトアップされます。

f:id:manana55:20211126215057p:plain

光が反射して美しいです。

 

f:id:manana55:20211126215241p:plain

お隣は坪内博士記念演劇博物館。
入館料は無料です。
クリスマスツリーがキラキラしていました。

☆☆☆☆☆

坪内博士記念演劇博物館を見学後帰路へ。

 

コロナ禍でドアを開けた状態で講義が行われていました。

 

通学できるようになっただけよいのかな。

 

せっかくの楽しい学生時代、通学もままならないなんて気の毒です・・・。

 

周辺のお店も閉まっているところが多く残念でした・・・。

 

それにしても大学って良いなぁ・・・!!

 

学生に戻りたくなってしまいました。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!