幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【492】イスラエル展図録(読書感想文136)/東京散歩(三菱一号館美術館)

イスラエル展図録

産経新聞

2900円(税込)

f:id:manana55:20211127221543p:plain

中はラベンター色で素敵な図録です。

表紙はモネの「睡蓮の池」です。

 

絵の解説だけでなく、エッセイなども入っていて読み応えのある図録です。

 

一部分拡大など絵筆の動きが分かる絵もあります。

 

睡蓮の絵の一覧があるのですが、個人蔵だったり、現所在不明だったり絵の一枚一枚に物語を感じていまいます。

 

図録は重いこともあり、購入しない事も多いのですが、今回綺麗な図録でしたので購入しました。

 

実際の絵と図録の絵では印象も感じ方も違うので(絵のサイズが分からないと言うことと額装の印象も大きいと思います。今回の図録は絵のみが掲載されています)、実物を見ることを強くオススメします。

 

☆☆☆☆☆

東京散歩です。

 

三菱一号館美術館に行って来ました。

 

イスラエル博物館所蔵

印象派・-モネ、ルノワールゴッホ、ゴーガン光の系譜

f:id:manana55:20211127222714p:plain

日本とイスラエルの外交関係樹立70周年記念だそうです。

三菱一号館美術館は2021年10月15日から2022年1月16日まで。

 

あべのハルカス美術館は2022年1月28日から4月3日まで。

 

☆☆☆☆☆

予約だけでなく、当日入場者もいるため、絶えず入館者がいる状態です。

 

今回は時間差は有効ではなく・・・といいつつ、スポット的にすいているので、柔軟に空き具合の様子を見ながら回りました。

 

三菱一号館美術館の所用時間はたいてい1時間です。

 

板張りでコツコツ・・・という靴の音が響くのも好きな美術館です(ピンヒールなどはオススメしません・・・)。

 

併設のカフェ、明治時代の銀行を復元したCafe1894もオススメです。

 

☆☆☆☆☆

一部写真撮影OKな場所があります。

 

少しご紹介します。

f:id:manana55:20211127223437p:plain

モネ「睡蓮の池」

 

f:id:manana55:20211127223554p:plain

ゴッホ 「麦畑とポピー」

初めて見る絵が沢山ありました。

 

イスラエル・・・。

シリアとかイラクとかエジプトの近く・・・。

 

イスラエル料理ってどんなものがあるのだろう・・・と思ってインターネットで調べてみました。

 

イスラエルは海外の移民が集合して成り立っている国なのでイスラエル料理はないそうです。

 

建国から70年しかたっていないためイスラエル料理と呼べる料理がないそうです。

 

イスラエルは人種、宗教、国籍、土地が複雑に絡み合っている国だそうです。

 

☆☆☆☆☆

 

美術館から素敵な庭が見えます。

椅子が置いてあるのでほっと一息することも出来ます。

f:id:manana55:20211127223710p:plain

美術館の周辺も素敵です。
この写真、窓にちょっと反射しています。

ツリーの奥の白い建物にはPASS THE BATONがありました。

 

9月7日に閉店しましたが、まだ次のお店が入っていない状態です。

 

向かいのキャスキッドソンのお店は2018年に変わりました。

コロナ前から難しい場所なのかもしれません(賃料が高額・・・???)。

 

店舗ではなくオンラインショップのほうが良いのかもしれません。

時代ですね・・・。

 

PASS THE BATONを載せた過去記事。

manana55.hatenablog.com

 


☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!