幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。今日も明日も良い一日になりますように。

【542】柚木沙弥郎 Tomorrow(読書感想文148)/東京散歩(「柚木沙弥郎life・LIFE」展)

柚木沙弥郎

Tomorrow

大島忠智

ブルーシープ

1100円(税込)

f:id:manana55:20220122190552p:plain

文庫本サイズの本です。

柚木沙弥郎さんは1922年生まれの染色家。

女子美術大学教授、学長も務められました。

 

2022年には100歳を迎えられるというのに、現在99歳ですが現役、精力的にご活躍されています。

 

著者の大友忠智さんは1973年生まれ。

 

イデーに勤務するサラリーマン。

カフェマネージャー、広報担当を経て、2011年よりバイヤーとしてスウェーデンなどで家具や雑貨の買い付けを行っています。

 

柚木さんと約50歳年が離れていますが、意気投合し、仕事を超えたおつきあいをされています。

 

後述しますが、本書はPLAY!MUSEUMの物販で購入しました。

 

展覧会は1月30日まで。

 

展覧会の様子も伝えられている!と思ったら初版は1月20日

 

・・・展覧会30日までですけれども・・・。凄いライブ感・・・。

 

本書では柚木さんの経歴だけでなく、柚木さんや大友さんの対談を軸に、お二人の考え、柚木さんと大友さんがおこなっている「草の根運動」について紹介されています。

 

☆☆☆☆☆

清々しいとても良い本でした。

 

あっという間に読んでしまいました。

 

99歳の柚木沙弥郎さんから発せられるTomorrow。

 

豊かな暮らしを贈ろう!と力をいただきました。

 

今朝も大きな地震がありました。

 

改めて日常に感謝し、丁寧に暮らしていきたいと思います。

 

☆☆☆☆☆ 

いくつか本文から抜粋します。

“”部分は本文からの抜粋です。

 

草の根運動について】

“「柚木さんの作品を通して、これからの豊かな暮らしを提案していきませんか。(中略)少しずつ丁寧に、草の根からじわじわと息長く広めていく感じだから『草の根運動』と名づけましょう”

 

 

“一方で、明るい兆しも柚木さんは感じているようでした。生活を豊かにすることはそれほど難しいことではないと、気づき始めている人たちが増えているからです。

「まずは家庭の中にある道具や食器を買えてみる、その次にテーブルや椅子などの家具を考える、という風に少しずつでいいと思うんです」”

 

“「とってもモダンじゃないですか。柚木さんの布を見ているとドキドキしたりワクワクしたりしてきませんか。生命力が伝わってくるのです」”

 

【アートについて】

イデーの公式サイトにアップされている柚木さんの言葉

“「僕はアートというものはまず人生を肯定することだと思っています。(中略)自分を肯定して、何か一つでも面白いと思うことやものを見つける。それを積み重ねていけば、楽しい人生ができるんじゃないかと思うから。人から教わるのではなくて、自分で発見するということですね」”

 

大島さん

“「アートは暮らしを変えていくものだと思います。家のなかにあって、飾ったり使ったりすることで、心や暮らしに充足感を与えてくれるものです。”

 

【暮らしを楽しむことについて】

“大島 お金は確かに大切ですが、お金を使わなくても暮らしは楽しめます。要は楽しもうという気持ちを持って能動的に暮らしているのかどうか。意識して日常の暮らしを楽しもうとしているのかどうか。スウェーデンの人たちがお金を持っていなくても笑っていられるわけは、そんなところにあるのかもしれませんね”

 

“大島 (中略)暮らしをよくすることで、人の考え方は変わり、自分自身の生き方もよりよく変えていけると思います。それには「これがいい」と自分で納得できるお気に入りのものを選ぶことです。そうした積み重ねが豊かな暮らしにつながってくると僕は考えています。”

 

 

先週読んだ本とつながります。

manana55.hatenablog.com

 

北欧の方々の幸福感関してはコチラの本を。

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

自分の人生を肯定することから幸福感が生まれてくるのな・・・。

 

柚木さんのご自宅は「巨大なおもちゃ箱」という呼び方がピッタリな、柚木さんが旅先でみつけた国内外のいいな、と思う物があちらこちらに飾られています。

 

好きな物に囲まれるって良いよね!!

と思ってしまいました。

(いや・・・整理しないといけないのですが・・・)

 

・・・以前、記載した皆川明宅の物が増えた謎が解けたような気がします。

皆川明さん、柚木沙弥郎さんと一緒にお仕事をされています。

影響を受けられたのではないでしょうか・・・??

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

東京散歩です。

 

立川のPLAY!MUSEUMに行って来ました。

manana55.hatenablog.com

 

 

f:id:manana55:20220122193920p:plain

入り口。

プレゼントをいただき、入館です。

 

f:id:manana55:20220122194040p:plain

プレゼントはメモ帳でした。

絵本の挿絵が紹介されていますが・・・

 

f:id:manana55:20220122194525p:plain

お子様の来館も多い美術館です。

 

やはり本業の染色に魅せられました。

 

f:id:manana55:20220122194228p:plain

まゆ玉。

 

f:id:manana55:20220122194700p:plain

大きな作品です。

 

f:id:manana55:20220122194818p:plain

面白い展示です。

こちらが自宅にあるコレクションの一部です。

 

f:id:manana55:20220122195004p:plain

国内外のアレコレ楽しい物がいっぱい!!

 

f:id:manana55:20220122195138p:plain

基準はおもしろいと思うもの、ワクワクするもの。

☆☆☆☆☆

引き続きぐりとぐら展も実施されています。

 

f:id:manana55:20220122195336p:plain

雪景色。壁に大きく描かれています。

 

f:id:manana55:20220122195509p:plain

美味しいものが出来そう~。

☆☆☆☆☆

物販です。

 

f:id:manana55:20220122195637p:plain

カステラを購入しました。

いただくのが楽しみです。

 

☆☆☆☆☆

中央特快に乗ったので、西荻窪散歩はまたの機会に・・・。

(食べ歩きもしたいのでコロナが落ち着いてからかな・・・)

 

展覧会が終わっても本を読んで2度、3度と繰り返し楽しむことが出来る展示会でした!

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!