幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【572】3種の菌活グラタン

3種の菌活グラタン

 

f:id:manana55:20220220225113p:plain

熱々です。

 

3種の菌活・・・きのこ、ヨーグルト、味噌を使っています。

 

 

昨日の本からさっそく一品作ってみました。

manana55.hatenablog.com

 

 

本当はささみとブロッコリーを入れます。

 

シンプルにきのこのみで作ってみました。

 

ソースの味が確りしているので、マカロニ、豆腐、お麩などを入れると良いと思います。

 

焼いたパンを敷いてパングラタンもあうと思います。

 

☆☆☆☆☆

3種の菌活グラタン

(分量も作り方も違うので記載します)

今回作った量

・冷凍きのこ 2つかみ(レシピで出てきますが3つかみで良かったかも)

・ヨーグルト 大さじ3

・みりん 大さじ1

白味噌 大さじ1

・チーズ 70g

 

味噌は普通の味噌で大丈夫です。

年末年始に白味噌の雑煮が食べたくて白味噌を購入したので今回使用しました。

本当は塩コショウで味を調えたり、ささみ、ブロッコリーの他玉ねぎも入れます。

 

☆☆☆☆☆

フードコンテナも使います。

manana55.hatenablog.com

 

【1】冷凍きのこを電子レンジで4分加熱します。

 

f:id:manana55:20220220225239p:plain

ぶなしめじと舞茸です。

 

2】調味料を合わせます。

 

f:id:manana55:20220220225341p:plain

きのこは耐熱皿にうつしました。ヨーグルト、白味噌、みりんを混ぜます。

【3】きのこを和えます(レシピではかけていましたが今回混ぜてみました)。

 

f:id:manana55:20220220225506p:plain

きのこはもう少しあっても良かったかも。3つかみが良いです。

【4】耐熱皿に入れ、チーズをかけ、200度のオーブンで15分焼く(20分焼くと焦げ目がつくと思います)。

 

 

f:id:manana55:20220220225645p:plain

手の大きさの小さめの耐熱皿です。

 

f:id:manana55:20220220225756p:plain

チーズたっぷりです。

 

f:id:manana55:20220220225900p:plain

出来上がり!!

 

簡単に出来るので次回はアレンジして作ろうと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!