幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【583】カリンバ/東京散歩(PUUKUU食堂)

カリンバ

 

アフリカの楽器だそうです。

 

f:id:manana55:20220226223059p:plain

安かったので模様がずれて雑なつくり・・・。
2099円。素材はマホガニーだそうです。

17音あります。

 

両手で持ち親指でキーをはじいて音を出します。

 

オルゴールのような音色で、ドレミファ・・・は1、2、3、4・・・の順番です。

 

このカリンバにはキーに刻印がしてあるのでとても分かりやすいです。

 

音がだいぶずれているので、スマホでチューニングをアプリをインストールしてチューニングをする必要があります。

 

f:id:manana55:20220227203036p:plain

カリンバが入っていた箱です。

親指ではじくだけなので簡単に弾くことが出来ます。

木管とか金管とかまず音を出すことに一苦労する事を考えたら本当に楽!!)

 

優しい音なので、部屋で弾いても迷惑にならず、面白いです。

 

アマゾンで急に出てきたので、衝動買いをしてしまいました。

 

メロディラインと和音を弾くことが出来るので1台でも綺麗な音楽を奏でる事が出来ます。

 

楽しい~。

 

YouTubeで動画を見て凄~い!!と感心。

 

練習します。

 

☆☆☆☆☆

東京散歩はPUUKUU食堂。

 

ほぼ一年ぶりの訪問です。

 

前回は食堂を利用していなかったので今回は思い切って入ってみました。

manana55.hatenablog.com

 

1階に看板が出ています。

f:id:manana55:20220304202152p:plain

木・金・土曜日はテイクアウトが出来るお弁当も販売しています。

 

f:id:manana55:20220304202324p:plain

ビルの2階にあります。
住所は東神田1-2-11 202号室

 

f:id:manana55:20220304202620p:plain

アルコール消毒をしてドアを開けて入ります。

 

f:id:manana55:20220304202731p:plain

素敵な店内!
別途メニューがあります(1階の看板に磁石で貼り付いていますね)、
毎日手書きされているんですね!

着席して注文します。

f:id:manana55:20220304202921p:plain

アクリル板に絵が描かれているのも可愛いです。

お茶も食事も、お酒をいただくことも出来ます。

 

素敵空間でした。

 

癒やされました~!!

 

また利用したいと思います。

 

次回はお弁当も持ち帰ります!

 

エラヴァⅠもエラヴァⅡも素敵空間でした。

 

☆☆☆☆☆

晩ご飯。

 

PUUKUU食堂のお弁当にもものすごーく惹かれたのですが・・・(玄米だそうです)

こちらの駅弁を購入しました。

 

f:id:manana55:20220304203327p:plain

ばらちらし。

 

銀座九兵衛!!

 

しかも40%オフ!!

 

f:id:manana55:20220304203522p:plain

高級感があるパッケージ!!

 

f:id:manana55:20220304203632p:plain

コロナ禍なのでお家で一流レストランセレクション弁当!!

☆☆☆☆☆

・・・家に帰って冷静になって良く見てみたら、銀座九兵衛の店主が監修した駅弁でした。

 

そりゃそうですよね。

 

九兵衛のちらしだったらお値段が全然違いますね・・・。

 

大人になったら・・・の憧れの九兵衛。

 

日本人で良かった!!と思う感動の美味しさです。

 

・・・初めていただいたのは某ホテル店。

 

友人といただき大感動だったのですが、奥の座敷からちびっ子達が出てきて・・・。

お子様の頃から九兵衛か・・・と格差社会を感じた思い出があります。

 

漫画『ごほうびおひとり鮨』を読んで美味しいお寿司を食べたくなり、予約せず開店直後に銀座本店でいただいた事もあります。

 

予約なしだと外国人観光客に交じりながらのお席でした。

お一人様鮨でしたが、お寿司を握る方も気さくな感じで応じていただき、周囲の方の会話も楽しく、美味しいお寿司をいただくことが出来て大満足、楽しかった思い出です。

 

コロナ前良かったなぁ・・・。

 

あぁ・・・お寿司屋さんでお寿司をいただきたい・・・!!

 

☆☆☆☆☆

f:id:manana55:20220304203942p:plain

吉田屋のホームページより。
吉田屋は青森県八戸市の駅弁当屋さん。

 

f:id:manana55:20220304204236p:plain

JRE MALLより。
何と予約をして駅で受け取る事が出来るそうです。

とても美味しいばらすしでした!

 

こちらも大満足です。

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!