幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【588】J-WAVE TOKYO GUTAR JANBOREE 2022

J-WAVE TOKYO GUITAR JANBOREE 2022

f:id:manana55:20220306143430p:plain

J-WAVEホームページより

今年は両国国技館で生ライブ&3時間遅れの17時からのオンライン配信で行われました。

 

オンライン配信はアーカイブなし、巻き戻し出来ずの、まさにライブ感覚でした。

 

ライブ感覚を楽しむという点では、今後の配信はアーカイブなしの配信が着地点かな・・・、と個人的に思いました。

 

J-WAVE TOKYO GUTAR JANBOREEはアコースティックギター1本で、土俵(しかも人力で回転します)を舞台に360度観客という状態で行われるライブです。

 

登場される方々もとても豪華です!

 

アコースティックギター1本なので、ものすごーく力量が出てしまうという、アーティストにとってはとても恐いライブなのではないかな?と思います。

 

☆☆☆☆☆

前回は2020年12月に開催されました。

 

本来は春に行われていたのですが、コロナ禍のため、リターンズという形で日程を変更して開催されました。

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

今年もライブ配信で楽しみました。

 

ライブ配信まではJ-WANEを聞きながら、ライブ配信時にはお家の事をしながら。

 

自由な感じでライブを楽しむことが出来ました。

 

今年もとても豪華な出演者ばかりでした。

 

チケット代1日2200円というのはとても◎な価格です。

 

今年もざっくりですが、感想を記載します。

 

【1日目】 呼び出しもプロが行っています。

MC クリス・ペプラー

奉納  SAKURAI(お笑い芸人)

・・・攻めていました。

 

竹内アンナ

花柄ブラウス、グリーンの衣装も可愛かったです。

ギターがとても大きく見えましたので小柄で可愛い方なのだと思います。

可愛い方ですがギターの技術が素晴らしい!

 

出演後のラジオも聞きました~。

 

小林私

アーティスト写真は女性?男性?

登場してもお顔だけではどちら???と思ってしまう位整っています。

ギターの力強い音色を聞いて、あ、男性だ、と。

綺麗なお顔とのギャップ!

クリス・ペプラーさんから生放送の収録ドタキャン、寝坊をいじられていました。

多摩美卒、会社経営と多才な活動をされています。

若さもあり尖っていて、強烈な印象を残しました。

土俵を回すスタッフを罪人と紹介した事から、以降、土俵を回すスタッフが罪人扱いに・・・(苦笑)。

 

Deachi Kenta

あれ?会場に爽やかな風を感じる・・・!

一気に雰囲気が変わりました。

シェイクスピアのオセローから“Green-eyes monster”=「嫉妬」というネガティブな言葉が出てくる楽曲を演奏されましたが、育ちの良さを感じる、爽やか青年でした。

歌声も素敵でした。

 

カネコアヤノ

前回は瑛人さんとともにゲストアクトでしたが、今回は昇進です。

着席スタイル。

使い込んだギター。

傷だらけでした。

MCなしのぶっ通しのライブでした。

鬼才。

 

休憩中

オーディションから

神戸のアラタ

今年はオーディションから選ばれた方が演奏するという新企画でした。

会場はこの時間がまさに休憩時間なので観客がまばら。もったいないです。

 

真心ブラザーズ

今年も麻布テーラーさんの衣装だったのでしょうか。

スーツ姿素敵でした。

靴はガバガバ(笑)

 

どかん!今年も演奏して下さいました。

 

演奏後のクリス・ペプラーさんとの会話では、会場に合わせて歌い方を変えると、プロならではのお話が展開されました。

 

石崎ひゅーい

良いお声です・・・。

ひゅーいさん目当ての方も多くいらっしゃったようです。

 

竹原ピストル

人柄が表われるライブでした。

深い・・・。

中島みゆきさんのカバーも。

奥村組のCMも竹原ピルトルさんの楽曲です。

 

齊藤和義

スタンディングで楽しむお客さまが、ノリノリで楽しそうでした。

デビュー当時知人が絶対ヒットする、と断言。

しばらくの間・・・おかしいな、絶対良い!!良いよ!!と押していたのを思い出しました。

安定感のある幸せなライブ。

「メトロに乗って」は一部歌詞を変えていました。

 

スガシカオ

25Thおめでとうございます。

1997年2月「ヒットチャートをかけぬけろ」でデビュー。

夜空ノムコウ、染みました。

1998年にSMAP27作目のシングルで発表されました。

SMAP初のミリオンセラー。

デビューの翌年にこんな大きなヒットを出されていたのですね・・・。

 

 

布袋寅泰

着席スタイル。

真っ赤な衣装。

アコースティックギターでもロックでした。

ギターが小さく見えました。

流石の貫禄です。

バンビーナとか。アコースティックギターでの演奏!

PRIDEが演奏されるとは思わず、今井美樹さんとはまた違った、優しい雰囲気でした。

アンコールも素敵でした。

 

【2日目】ルーパーを使った多重演奏をする方も多かったです。

MC グローバー

奉納 どぶろっく 下ネタの奉納、3曲も・・・。長かったな・・・。

MCのグローバーさん、優しい・・・。

 

斎藤宏介 

バンドのボーカル&ギターですが、本日はソロ参加。

アカペラ、ルーパー(録音機能)を使って多重演奏、アコースティックギターと様々な演奏方式でした。

また是非次回も聞きたいです!!

 

Anly

ルーパーを使いながらの多重演奏はまさに一人オーケストラ。

演奏後のグローバーさんの会話から、沖縄出身なのだと知りました。

海外の方か帰国子女だと思っていました。

3/9~の47都道府県ライブでは即興演奏もするそうです。

太陽をイメージしたオレンジパワー、オレンジの衣装をお召しでした。

 

大橋トリオ&The Charm Park

春の風を呼び込む演奏、優しい音色、心地良い音楽でした。

国技館は寒い会場だそうですが、ヒートテックは熱かったそうです・・・。

 

秦基博

名曲を沢山演奏。

ギタージャンボリーの絵について(本部ログ上部です)。

子どもみたいな顔、可愛らしい、自分だけまわしをつけてない、何も身につけていない様に見える、と(苦笑)。

 

休憩中

オーディションより

CLOW

綺麗な女性でした。声も素敵。

 

森山直太朗

20周年おめでとうございます。ツアーもされるそう。

今回はコラボなしでした。

アカペラで桜を独唱。

自ら回転。

凄~く声が出ていました。流石です。

 

木村カエラ

幸せなライブ。磯谷一樹さんがギター。

フルーツとお花、絵の具をまき散らしたようなカラフルな上下の衣装。

最後のリルラリルハで足を組みながらギターを弾いた事もありパンツスタイルでした。

Buttefiy、You、くるりの奇跡(カバー)、TODAY IS A NEWDAT、リルラリルハの5曲。

楽屋は大部屋、大きなTVで会場の様子を見ることができるそうです。

 

山崎まさよし

ギター使いこんでる!新曲も多く演奏されていました。

ルーパーも使用。

逆回転での退場が独特でした(笑)。

 

岸田繁くるり

バンドの時とは違う雰囲気。

山崎まさよしさんとは違った感じ。

プロの方々はそれそれ空間を変えてしまうのですごいなぁ、と改めて感じたのでした。

時間が押していて一部カットされていたようです。

 

ここで少し「しばらくお待ちください」に。

少し待つと流れました。

 

トータス松本

着物姿で素敵でした。まさにギター侍

(前回は半月板を痛めていて杖をついて登場。足を曲げないようにという配慮もあり、着物姿だったそうです。今回はリベンジの演奏。)

使い込んでいるギターです。

サムライソウルからスタート。

朝ドラの悪い父ちゃんのイメージ・・・かなりついてしまっていたようです。

大変・・・全然違うのに。

時間の都合で配信では2曲カット(涙)。

 

山内総一郎フジファブリック

ギターに救われたと・・・。

大トリに相応しいギターと歌声でした。

 

アンコールは山内総一郎山崎まさよし岸田繁木村カエラ大滝詠一君は天然色をセッション!

 

楽しい春の歌花見でした。

 

ラジオでは3/21、20時からJ-WAVEで一部オンエアされるそうです。

テレビでは3/24、21時からBS朝日で放送されたり、複数回放送されるようです。

 

☆☆☆☆☆

 

お相撲と言えば•••

会場では早々にちゃんこが売り切れとなっていました。

 

国技館と言えば•••

f:id:manana55:20220307215012p:plain

国技館名物のやきとり。
国技館の地下で焼かれていて、お土産にもついてきます。

 

700円(税込)。

 

国技館以外でも販売されています。

 

一部の駅や店舗でも販売されています。

 

3割引きしている時に購入しています。

 

 

f:id:manana55:20220307215527p:plain

正肉3本とつくねが2本。
冷めても美味しくいただけるやきとりです。

お家で手軽に国技館名物♪

 

どすこい!

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!