幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【598】茶呑みめし(読書感想文163)

茶呑みめし

むりなく、むだなく、きげんよく

食と暮らしの88話

大原千鶴

文藝春秋

1870円

f:id:manana55:20220319125132p:plain

NHKの料理番組『きょうの料理』に良く出演されています。
『あてなよる」はとても素敵な番組です。
ご自身のアトリエで撮影されていたのですね!

大原千鶴さんは京都出身の料理研究家です。

 

京言葉が印象的な、素敵な女性です。

 

本書を読み、さらに素敵な方だと思いました。

 

長男、次男、長女と3人のお子様のお話も度々登場します。

 

それにしても年齢不詳・・・。50代には見えません。

 

お酒もお好きなんですね。

 

先日ご紹介したちょっと背伸びのもの選びにも素敵な着物姿で登場されていました。

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

「あてなよる」は2015年からBSプレミアムで放送されており、2021年4月からは総合テレビで放送されています。

 

毎回ゲストを呼び、お酒とお酒のあてを主題とした料理番組です。

 

あてなよるのレシピ本も出ています。

 

☆☆☆☆☆

肉といったら関西は牛肉。

 

ちなみに関東は豚肉。

 

なるほど!レシピを見て納得。

 

牛肉だ~。牛肉ばかり出てくる~。

 

例えば肉じゃがの場合。

 

自分は関東なので豚肉を想像してしまいます。

 

確かに牛肉の産地って西か北ですね。

 

関東って・・・葉山牛・・・?とか?

 

すぐに思い浮かばないですね。

 

☆☆☆☆☆

先週偶然、関西と関東の肉の感覚の違いを同僚と話をしました。

 

関西出身の方が話に加わり、「豚肉が出てきて嫁と喧嘩するよ、嫁は関東だからね。結婚当初は食の嗜好の違いでよく喧嘩になったよ」というエピソードを披露してくれました。

 

食の違い、大変そう・・・。

 

食事は美味しく、楽しくいただきたいものです。

(基本的に何でも美味しくいただいてしまいますが、確かに関西出身の方はうどんのつゆとか、コレは違う・・・と良く話をしている気がします。

関西の方のほうが食のごたわりが強いのかな・・・)

 

豚肉も美味しいですよ~。

 

☆☆☆☆☆

本書を読んでいて嬉しくなったしまったのが、「あんかけ」のレシピが掲載されていることです。

 

学生旅行で京都のホテルに泊った際、朝食におかゆが出てきました。

 

あんかけがついていて、あんをおかゆにかけるの?と思ったのですが・・・

 

このあんが絶品!

 

とても美味しくて、フリープランで食事なしの時にはおかゆが食べたくなって(正確にいうとあんかけが食べたくなって)そのホテルへ朝食を食べに行った事が数回あります。

 

あぁ・・・京都に行きたいです・・・。

 

今年こそ行くことが出来るかな・・・。

 

本書ではあんかけとあんかけうどんのレシピが紹介されています。

 

夜は寒くなってきましたので、あんかけうどんをつくってみようかな・・・(と思ったらうどんがない・・・)。

 

☆☆☆☆☆

日々の暮らしだけでなく、レシピも掲載されています。

 

ささっと簡単に出来るものが多いので、さっそくつくってみようと思います。

 

写真も文章も多く、満足な一冊です。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!