幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【600】レンチンもやし/東京散歩(西荻窪散策)

レンチンもやし

 

f:id:manana55:20220320192005p:plain

もやしがシャキシャキとした食感で美味しいです。

さっそく大原千鶴さんのレシピで作ってみました。

 

とても簡単に出来ます。

 

manana55.hatenablog.com

 

 

☆☆☆☆☆

レンチンもやし

【材料】今回つくった量(レシピとは量が違います)

・もやし 250g

・鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1.5

・レモン塩 小さじ1/2(オリジナルレシピは普通の塩です)

・白ごま 大さじ2

・ごま油 大さじ1(より少し少なめにしました)

 

f:id:manana55:20220320192503p:plain

もやし。

 

f:id:manana55:20220320192605p:plain

開封。賞味期限が先月までだったので慌てて使う事に。
レモン塩。お肉を焼いて使おうと思います。

☆☆☆☆☆

【1】耐熱ボウルにもやしを入れ、ラップをふんわりかけ、600Wの電子レンジで3分加熱する。

 

f:id:manana55:20220320192900p:plain

たっぷり。

【2】温かいうちに、鶏ガラスープ、塩、白ごま、ごま油を入れ混ぜる。

 

f:id:manana55:20220320193051p:plain

白ごまはオリジナルレシピよりも多く入れています。

 

f:id:manana55:20220320193158p:plain

出来上がり!!

キッチンにごま油の良い香りが残り、幸せな気分になりました。

 

☆☆☆☆☆

東京散歩。

 

西荻窪に行って来ました。

 

前回の西荻窪散歩。

manana55.hatenablog.com

 

 

トムズボックスは本日はお休みです。

 

トムズボックスの先にあるアテスウェイが本日の目的地です。

 

アテスウェイはフランス語。

 

「願いが叶いますように!」という意味を込めてつけられたそうです。

 

くしゃみをした際に声をかける言葉だそうで、英語のgod bless youと同じようにお大事にという意味だそうです。

 

トムズボックスの先は南が武蔵野市で北が杉並区。

 

神明通をひたすら歩いて行くのですが、左側は吉祥寺、右側は西荻窪なんですね・・・。

 

気づきませんでした。

 

西荻窪駅から徒歩15分とのことでしたが、歩く速度が速いので10分で到着しました

(バス停が近いので、吉祥寺駅からバスでいらっしゃる方もいました)。

 

住宅街になり、本当にこの道なのでしょうか・・・とちょっと心細くなりましたが、アイスのカップを持ち、食べ歩きしながら歩く2人組の女性、その後紙袋を持つ方とすれ違いほっと一安心。

 

113号とぶつかり、左側を見ると行列が出来ていました。

 

開店~お昼くらいまでは行列のようです。

 

警備員の方もいらっしゃいました。

 

先日のラジオ番組にオーナーシェフの川村英樹氏が出演されていました(それで思い立って出かけたのですが)。

 

住宅地にお店を建てたのはあまり良くなかったですね・・・という様な発言があったのですが、角地ですが・・・大行列だと確かに近隣の方々から困ると言われそうですね・・・。

 

f:id:manana55:20220321194120p:plain

ケーキと焼き菓子、お隣にはショコラとアイスのお店があります。

 

f:id:manana55:20220321194243p:plain

モンブランはお一人5つまで。
820円(税別)
下のメレンゲ部分までメチャ美味しい!!
栗のクリームは栗そのものの味がしました。
美味~。

 

沢山の若い方が働いていらっしゃるのですが、オーナーシェフの川村英樹氏が入店すると、ぴりっと緊張感が走り、お店の雰囲気がキリリと引き締まりました。

 

ご自身が数々の賞を受賞されているだけでなく、修行をし、独立した方々も賞を受賞されています。

 

 

f:id:manana55:20220321195622p:plain

アイスはコーンを選択。
コーンにはチョコレートが塗ってあります。
こちらも大変美味でした。

☆☆☆☆☆

帰り道。

 

西荻窪駅に向かっててくてく歩きます。

 

ふと右手の路地を見ると何やら看板が目に入りました。

 

f:id:manana55:20220321201117p:plain

この看板が目印。

 

キッチンカーがありました!!

f:id:manana55:20220321195955p:plain

道草HITTE。
ガレットのお店です。

晴れの日に時々出店されるとのこと。

 

詳しくはインスタグラムを見て下さいね、と案内されました。

 

色々な場所で出店されているのですね!!

(最近インスタグラムで検索される方が増えているそうです。確かにインスタをチェックしています、という声を良く聞くようになりました)

 

f:id:manana55:20220321200938p:plain

小さな花が沢山!!
春ですね~。

 

とても人気です。

 

次々と注文が入ります。

f:id:manana55:20220321202113p:plain

もうすぐ、もうすぐ!
チーズもたっぷりかけてくれます。

 

焼きたてが美味しいですよ、と言う事で持ち帰りではなく、その場でいただくことに。

f:id:manana55:20220321201316p:plain

本日の気まぐれガレット。690円。
本日のガレットは日によって変わるため、
同じものはなかなかお目にかかることが出来ないそうです。

焼きたて、美味~!!

 

注文したのは干し鱈と有機栽培じゃがいものブランダード(南仏のマッシュポテトにゴーダーチーズ、ミモレット入り)です。

 

春野菜のオランデーズソースもとても美味しそうでした。

佐賀県産無農薬ホワイトアスパラガス、鹿児島県産グリンピース、静岡県産コーラビ、オランデーズソース、よつ葉チーズ)

 

また次回もお会いしたいです!!

 

f:id:manana55:20220321202549p:plain

看板についているチラシをいただきました。
可愛いキッチンカーです。

f:id:manana55:20220321203852p:plain

キッチンカーの横には焼き菓子も販売されています。

↑写真のサイズがおかしいのかな・・・。

 

☆☆☆☆☆

街角饅頭店 吉祥天

 

お昼の時間はお弁当を求める行列が出来ていました。

f:id:manana55:20220321202900p:plain

鉄道弁当。

帰りはすいていたので、日替わり弁当を購入しました。

 

f:id:manana55:20220321203111p:plain

パッケージが可愛い!!

お弁当を購入した方が「熱々!」と話されている声が聞こえたのですが、台湾は温かいお弁当をいただくのですよね~。

 

日本は冷たいお弁当なので、温めないの!?となるそうです。

 

冷たいご飯、大好きです。

 

f:id:manana55:20220321203353p:plain

鶏のおこわだそうです。

 

 

レンチンもやしと煮卵を作り、一緒にいただきました。

 

本日の夕食です。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!