幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【626】月刊MOE 4月号(読書感想文171)

月刊MOE4月号

白泉社

930円(税込)

 

f:id:manana55:20220415235732p:plain

出版120周年 ピーターラビット

先月発売されたものです。

 

2022年『ピーターラビットのおはなし』の出版から120周年を迎えます。

 

6月19日(日)まで世田谷美術館では「出版120周年 ピーターラビット展」が開催されています。

 

全国各地で様々なイベントが催される予定です。

 

☆☆☆☆☆

1866年、ビアトリクス・ポターが生まれます。

ロンドンの資産家の家で、幼い頃から動物好きだったポターは沢山の生き物に囲まれて育ったそうです。

 

1893年ピーターラビットの作者であるビアトリクス・ポターは、元家庭教師の5歳の息子、病気で寝ているノエル・ムーア少年を喜ばせようと、4匹の子ウサギの冒険物語を絵手紙にして贈りました。

 

ポターは27歳。

 

喜ぶ子ども達にあてて、ポターは絵手紙をさらに送りました。

 

ノエル・ムーア少年は残念ながら亡くなってしまいます。

 

1900年、ポターはムーア家を訪れ、大切に保管してあった絵手紙を元に絵本を描き始めます。

 

女性が働くことが難しかった時代、出版社に持ち込みますが全て断られてしまいます。

 

1901年、自費出版をすると大変好評で初版は250部、さらに200部を刷り直します。

 

1902年、ついに出版社から発売され、あっという間にベストセラーとなったのでした。

 

絵本のキャラクターを商品化するための特許を取得したのはポターが最初の人物だと言われています。

 

今もなお、可愛いキャラクターグッズをあちらこちらで見かけます。

 

☆☆☆☆☆

小学生の頃、手のひらサイズのかわいい本を見るたびに、大人びた本だな、と思っていました。

 

原画サイズのピーターラビットが掲載されています。

 

優しい色使いです。

 

☆☆☆☆☆

明日もピーターラビットの話が続きます。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!