幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【637】“大豆田とわ子と三人の元夫”דSTRAY SHEEP”ד竜とそばかすの姫”=?

Towako's Diary-from

“大豆田とわ子と三人の元夫”

昨年のTVドラマです。

昨年ラジオで良く主題歌が流れていました。

 

良い曲~と思わず手をとめて聞き入ってしまうこともしばしば。

 

今更ですが、“大豆田とわ子と三人の元夫”をアマプラで全話見ました。

音楽が心地良かったので、CDを購入しました。

 

フランス語の歌が流れるので、フランス映画のサントラのようなおしゃれな一枚です。

 

“大豆田とわ子と三人の元夫”はオンエア時にちらりと見た映像、放映時に目にした感想とは全く異なる内容でした。

 

何故か団地妻のイメージがあり・・・(そんなシーンはなかったのですが、何故でしょう。しいていうなら団地を訪れる場面がありましたが、女性しかいないシーンですし・・・)。

 

主婦だと思っていたら、社長で優秀な設計士ですし・・・。

 

モテモテのとわ子さん。女子の理想?

 

自律的で聡明で美しくて・・・決して完璧ではなく隙もあってチャーミングな方・・・。

 

共感出来ないという方は、自身の理想の方、思わず好きになっちゃうモテモテさんに変換して見ると良いと思います(注釈:もちろん松たか子さんは素敵な女優さんです)。

 

昭和の世代なので、気に入った音楽や映像があるとCDやDVDを購入してしまいます。

 

☆☆☆☆☆

“STRAY SHEEP“米津玄師

米津玄師さんのアルバム。
2020年8月発売。
イラストも米津玄師さん作。

初回限定でアートブック版が販売されました。

 

購入しました!!

 

CDの箱はさらに箱に入れてしまっています・・・。

 

絵も描かれるとは多才な方です。

 

☆☆☆☆☆

“竜とそばかすの姫”

DVDです。

映画がヒットしており、柱にもどーんと広告が出ているのを上映期間中はよく目にしていました。

 

コロナ禍でしたので泣く泣く映画鑑賞は諦めました・・・。

 

映画館では鑑賞出来ませんでしたが、他の手段で見るぞ!と心に決めていました。

 

DVDが発売されたので早速購入しました(昭和の世代なので・・・以下略)。

 

音楽が心地良く、2回鑑賞後はDVDを流しながらPC作業をしています。

 

コンタクトレンズ店でひたすらジブリのDVDを流しているお店がありました。

こちらのDVDもBGM代わりに流す事が出来て◎な作品です。

 

もちろん目で見ると新たな発見があるのですが、耳で聞いているだけでも心地良いです。

 

満島ひかりさんが映画を繰り返しBGMのように流している・・・とお話されていたTV番組を見たことがあります。

 

1度の視聴だけでなく、何度も繰り返し利用するというのは良いですね。

 

持っているDVDで何度も繰り返し・・・は経験上数枚しかありません・・・。

 

せっかく購入したものなのでどんどん活用しようと思います。)

 

美女と野獣のリスペクト作品と監督自身そうおっしゃられているので・・・おや・・・どこかで見た事があるシーンだぞ・・・というのは置いておいて・・・。

(音楽の授業でディズニーの美女と野獣を複数回に分けて見ていた事を思い出しました・・・。先生楽していたな・・・。)

 

『竜とそばかすの姫』の映像販売の予定があったからか、4月は中村佳穂さん、幾多りらさんがラジオでのゲストとしても登場!偶然拝聴していました。

J-WAVEは複数の番組で登場、番組によって語られる内容が違うので聞いていて面白かったです)

 

DVDには解説などの小さなブックレートがついていました。

先入観を持たず、何も見ずに鑑賞しました。

 

幾多りらさん(YOASOBI)・・・確かにラジオでも話をされていましたが、クレジットを見るまで気がつきませんでした。

 

子どもの頃ミュージカルをされていたとのことですが・・・素晴らしい演技・・・。

 

多才。

 

染谷将太さんも良く聞けば・・・なのですが、全然気がつきませんでした。

 

役所広司さん、石黒賢さん、佐藤健さんも分からず・・・流石役者さんです。

 

クレジットを見ると他に成田凌さん、玉城ティナさん、森山良子さん、清水ミチコさん、坂本冬美さん、岩崎良美さん、中井幸世さんと豪華な方々ばかりです。

 

声優陣も森川智之さん、宮野真守さん、島本須美さん・・・。

 

皆さまの多才な仕事ぶりに脱帽です。流石プロです。

 

☆☆☆☆☆

3つの作品で共通するのは・・・音楽です。

 

作曲家の坂東祐大さんが関わっています。

 

“大豆田とわ子と三人の元夫”はドラマ内の音楽、米津玄師“STRAY SFEEP“ではアレンジやピアノの参加、“竜とそばかすの姫”では主に竜が登場する場面の音楽を担当されたそうです。

 

心地良い曲・・・と思うと坂東祐大さんのお名前が・・・という状況でした。

 

ラジオでは再び坂東祐大さんのお名前を耳にする機会が増えています。

 

今後も映像作品含め、オーケストラを率いて、様々な素晴らしい作品を生み出していかれるのだと思います。

 

☆☆☆☆☆

 

ラジオだけでなくCD等を購入し音楽を流す機会も増えています。

 

そしてついに・・・レコードも購入してしまいました。

 

プレーヤーはまだという・・・・(苦笑)。

 

実家にはレコードプレーヤーやスピーカーがあるので、まずは実家で聞いてみようかな・・・(レコードの音って結構外に響くんですよね・・・)。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!