幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【674】伊良コーラ

伊良コーラ

(いよしコーラ)

可愛い瓶です。

雑貨店などで見かけて気になっていたコーラ。

 

手作りのシロップです。

 

小さな瓶が販売されていたので購入してみました。

魔法のシロップと書いてあります。

早速炭酸水で割ってみました。

 

シャワシャワ・・・

クローブ、カルダモン、ナツメグコリアンダーなどのスパイスが入っているのでスパイシーなコーラです。

 

コーラの実も入っています。

 

ところでコーラの実とは・・・?

 

アフリカの「コラの木」から採れる果実「コーラナッツ」のことをさしているそうです。

 

カカオやコーヒーよりもカフェインを多く含むそうです。

 

害虫に強く、手入れも簡単でガーナでは『神様からの贈り物』と呼ばれているそうです。

 

歯磨き粉やサプリメントなども販売されているそうです。

 

Wikipediaによるとアフリカの熱帯雨林に植生する植物の総称で約125種類あるそうです。

 

100mlなので小ぶりな瓶です。
スマホより小さいです。

1112円でした(税別)。

 

☆☆☆☆☆

コーラといえばコカ・コーラペプシコーラが有名です。

 

販売当初のコカ・コーラには少量のコカインが使われ、アルコールとコカインで活力がみなぎる薬として用いられていたそうです。

 

1903年にコカインは除去されています。

 

☆☆☆☆☆

コーラ・・・YouTubeで作っている動画を見たことがあるのですが、こうやって手作りする事ができるものなのですね・・・。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!