幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【743】ポキボウル

ポキボウル

ポキ丼です。

 

簡単で美味しいポキ丼です。

英語風にポキと発音しますが、ハワイではポケというそうです。

 

以下Wikipediaより。

 

ポケとはハワイ語で切り身を意味するそうです。

 

ハワイには生魚を食べる習慣があり、海藻などとともに食べられていたそうです。

 

19世紀に日本から移民が渡ったことにより現在のポキの形になったそうです。

 

ご飯の上に乗せるとポキボウル。

 

ハワイの宣伝、ハワイの特集、あちらこちらでポキのレシピを見かけ、家で作る事にしました。

 

今回はめんつゆを使ったので簡単です。

 

☆☆☆☆☆

ポキ

【材料】今回つくった分量 4人分くらいになりました

・まぐろ 150g

・サーモン 100g

・アボカド 1個

・玉ねぎ 1/2個

・つゆの素 大さじ3

・ごま油 小さじ1

・白ごま 小さじ8(丼1杯あたり小さじ2)

・スルフォラファン(ブロッコリースプラウト) 1パック

 

・・・レモン汁がない!!と言う事でオリーブオオイルではなくごま油を使いました。

レモン汁がなく、変色するのでアボカドは最後に切りました。

 

いつもの玉ねぎサラダを買おうと思ったらない!!
リーフミックスを購入したのですが今回使いませんでした。
明日リーフミックスの上にポキを乗せていただきます。
アボカドは冷蔵庫に入れてはいけないとのことでこの猛暑の中一日置きました。
室内も35℃超えていたのではないかな。
追熟したので手で皮がするすると剥けました。

 

にんべんのつゆの素と美味しいへんこ絞りのごま油

 

玉ねぎは必須です。
いつ買ったか覚えていない玉ねぎ。
傷んでいないかヒヤヒヤしながら切ったのですが、
乾燥している場所においてあったので全然傷んでいませんでした。
ほっとしました。

 

薄切りにして水に漬けようと思ったのですが、
荒いみじん切りにしてみました。

 

サクで買いました。

 

パクパクつまみ食いしながら。
お刺身美味しい。

 

サーモンはお刺身を。
わさびじょうゆでつまみ食い。

 

何か緑を!と冷蔵庫から引っ張り出しました。

 

☆☆☆☆☆

【1】玉ねぎは荒いみじん切り、マグロ、サーモンを一口大に切ってボウルに入れる。

 

刺身で充分美味しい・・・。

【2】アボカドを一口大に切って入れる。

(本当はレモン汁をかけたいのですがなかったので最後に切りました。

レモン汁があれば最初に切ってレモン汁に漬けておきます。)

 

完熟アボカド。

 

たっぷり。

【3】めんつゆ(味を見ながら調整して下さい)、ごま油を入れ、混ぜる。

冷蔵庫に入れ味を馴染ませる(30分ほど漬けてみました)。

 

まぜまぜ。

 

 

【4】ご飯の上にかけ、白ごまを振りかけ、ブロッコリースプラウトをのせて出来上がり!!

 

 

玉ねぎのシャキシャキ食感がたまりません。

☆☆☆☆☆

身の危険を感じる暑さ。

 

こんな暑い中こんなに生ものをいただくことが出来るなんて!と感動しながら完食。

 

あ~ハワイいいな~。行きた~い!!

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!