幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【811】東京ホテルガイド(読書感想文220)

東京ホテルガイド

朝日新聞出版

1400円(税別)

暮らすように過ごす・・・優雅・・・

 

東京では海外から旅行に来ている方が増えてきました。

 

3連休も英語など外国語が電車内で聞こえてくるようになりました。

 

ホテルにも宿泊客が戻ってきています。

 

☆☆☆☆☆

久しぶりに友人と会うことになるので、ホテルのラウンジでも良いかな~と本書を手に取りました。

 

素敵な椅子でまったり出来るだけでなく、コーヒーのおかわりが自由だったり、サービスも良いのでコスパも良かったりします。

 

平日は商談、休日はお見合いの方も多いですが、コロナ禍で様子は変わっているのでしょうか・・・。

 

本書をめくるとコロナ禍を意識してオープンスペース、換気が良く、ゆったり過ごすことが出来る工夫が随所に見られます。

 

☆☆☆☆☆

朝食を食べに行きたいな・・・と思いながらコロナ禍になったこともあり、なかなか実現していません。

 

本書はホテルの紹介だけでなく、街の散策案内も掲載されています。

 

☆☆☆☆☆

ホテルでゆっくり過ごす・・・

 

憧れます。

 

旅行は観光重視、ホテルは泊まれればいいや、と拘らないので(大抵駅近くなど交通の便重視です)、ホテルに拘る友人との旅行は、こんな過ごし方もあるの!と目から鱗が落ちます。

 

年齢を重ねたらホテルでゆっくりする時間を過ごしたいと思います。

 

☆☆☆☆☆

 

昨日ご紹介した雅姫さんの本でもホテルのコーヒーパーラーが紹介されていました。

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

ホテルの名店はこんなところで楽しめるのですか!という事も多いです。

 

手土産などもこんなところに!という穴場があります。

 

穴場の名店の一つ。

 

山の上ホテルの天ぷらは有名ですが、日本橋三越伊勢丹でもいただくことが出来ます。

 

お持ち帰り用のお店の奥がイートインになっています。

 

時間をずらして行くと待たずにお店に入ることが出来るので、すいている時間を狙って利用しています。

季節の天丼。
10月の季節の天丼。
ほたての断面が綺麗です。半生。
天ぷらって美味しいですよね~。
半分の量の天丼もあります。

日本橋三越伊勢丹は元三越なので、高齢者の方も多いと言う事もあり、接客がとても丁寧です。

 

常連の方も多いようで、例えば天ぷら山の上では「いつもの」で注文が済んでしまう方もいらっしゃいます。

 

買い物をする時も余裕を持って、優雅な時間を楽しみます。

 

(慌ただしい時は新宿伊勢丹を利用します)。

 

老舗デパート巡りも楽しいです。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!