幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【909】三流シェフ(読書感想文245)

三流シェフ

三國清三

幻冬舎

1500円(税別)

左側は「皿の上に、僕がある」の表紙です。

一流の方はやはり違う・・・!!

 

面白くて一気に読んでしまいました。

 

お勧めの一冊です。

 

三國さんは料理人でなくても成功したと思います。

 

才能も必要ですが、努力と行動力。若さだけでないエネルギーを感じます。

 

印象に残った文章を少し抜粋します。

“鍋洗いが許されたのは、誰もやりたがらない仕事だからだ。

苦労する覚悟さえあれば、どこかに居場所は見つかる。見つけた場所で、一所懸命にやれば道は開ける。ほんとに開けるとは限らないけど。自分にそれしかやれることがないなら、楽観的になり続けるしかないと思っている。

みんながやりたがらないことを、機嫌良くやることだ。

苦しそうにやっていたら、周りだっていい気持ちはしない。人は人の苦労をそれほど評価しない。”

 

そして一流の方々の師事を得ること。

 

自ら学こと、目で見て体験する事の大切さを改めて感じました。

 

☆☆☆☆☆

 

「オテル・ドゥ、ミクニ」は2022年12月28日に閉店しました。

 

また新たな挑戦をされるそうです。

 

三國さんの料理を食べたい!食べに行くぞ!と心に誓いました。

 

本書を読み、いつの日か・・・!!と思われた方が沢山いらっしゃるようです。

 

☆☆☆☆☆

過去読んだ三國清三さんの本です。

manana55.hatenablog.com

 

YouTubeを見て作った料理です。

manana55.hatenablog.com

 

荒々しい料理スタイルはホテル修行時代の古い慣習とフレディ・ジラルデの影響だったようです。

 

料理の出来と人格は別物なのですね・・・。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!