幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【922】爆弾(読書感想文248)

爆弾

呉 勝浩

講談社

1800円(税別)

装幀も凝っています。

 

格好いい。

☆☆☆☆☆

 

このミステリーが凄い!第1位に輝いた作品です。

manana55.hatenablog.com

『このミステリーが凄い!2023年版』では作者の吾勝浩さんのインタビューが掲載されています。

 

プロットを全くつくらないそうです。

書き始める時点で作者はどんな人物が登場するのか、結末がどうなるのか分からないそうです。

 

今回結末のつけ方が非常に難しく、あれで正解だったかどうか分からない、と語っていました。

 

・・・と言う事で何となくこうなるのかな~と結末を予想して読み進めていきました。

 

スタートは秋葉原

JR総武線が出てきます。

 

主に野方(西武新宿線)が舞台です。

野方警察署の最寄り駅はJRの中野駅

またもや中央線(というか総武線)沿線が出てきます。新大久保とか。

 

本ブログでも度々登場するので中央線に反応してしまいます(苦笑)。

余談になりますが先週偶然実家見たヤンヨンヒさんのドキュメンタリーも←阿佐ヶ谷駅という高架が出てきましたし・・・。

 

中央線沿線は漫画家やアニメーター、作家が多いイメージがあります。

 

何て思っていたら阿佐ヶ谷駅も登場しました。

 

☆☆☆☆☆

寝る前に読んでいたので一気読みではなく、分割読みでした。

 

続きが気になり、ついついページをめくってしまい、今週は寝不足気味でした・・・。

 

さて結末の予想の結果は・・・

 

おお・・・!!予想外の展開に・・・!!

 

☆☆☆☆☆

今回結末のつけ方が非常に難しく、あれで正解だったかどうか分からない、と作者が語っていました、と先ほどご紹介しましたが、確かに勢いでラストに持っていった感じがします。

 

つじつまが合わない・・・ような、行き当たりばったりな感じ・・・。

 

勢いで手じまいした感じです・・・。

 

もうすこし考えたり、整えたり、構想に時間をかけたら評価ももっと上がりそう・・・。

 

せっかく面白いのに・・・ちょっともったいない、という印象が残りました。

 

映像化されそうな予感!!

 

☆☆☆☆☆

ミステリーは現実の生活から物語の世界へ入って行く・・・という描写がピッタリだと今回改めて思いました。

 

まさに別の世界にいる事を体感しました。

 

スズキタゴサク(『爆弾』の登場人物です)がいる世界にいたくない・・・不穏で嫌な感じ・・・。

 

自分の今いる世界が心地良くて幸せだと、読後にしみじみと感じました。

 

流石、このミス1位です。力強いです。

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!