幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1048】ちょこっと京都に住んでみた。(読書感想文282)

ちょこっと京都に住んでみた。

公式ガイド

テレビ大阪

世界文化社

1400円(税別)

主人公は木村文乃さん。

2019年12月29日、テレビ東京系列6局ネットで放送された年末スペシャル番組『ちょこっと京都に住んでみた。』。

 

大変好評で2022年7日7日から8月11日まで、テレビ大阪開局40周年ドラマとして深夜に全6話放送されました。

 

ドラマは『名建築で昼食を』に近い雰囲気です。

ドラマ仕立てと実際のお店の方とのやりとりの場面があります。

 

manana55.hatenablog.com

 

本書はドラマ通りの順番ではなく、カテゴリー別にお店が登場します。

 

近江正臣さんが演じる大賀茂さんの住まいも素敵です。

 

陰と陽がはっきりしている京都町家です。

 

☆☆☆☆☆

書籍が先でしたので•••

ドラマのホームページより。

アマプラで早速見てみました。

 

主人公江東佳奈さんの設定がちょっとがさつな女性なのではないかな・・・。

 

アマプラのコメントでマイナスコメントがあったのですが、木村文乃さんががさつなのではなく役柄ではないかな?と、ドラマを見ながら思いました。

 

最初の設定で茂さんの愛用品をがさつに扱う場面が出てきましたので、実際のお店を訪れた時に(WEEKENDERS COFFEE)大きな音をたてて物を置かれたのだと思いますが、それは(演出としても)ちょっとよろしくないのではないかな・・・と感じました。

 

その後は静かになりましたので、少し気をつけるようにされたのだと思います。

 

自分のものではないですし、丁寧に扱いましょう、と確かに気になりました。

 

京都の美味しいお店巡りは沢山経験しているつもりでしたが、

大黒屋鎌餅本舗は行きたい、行きたいと思いつつ、行ったことがないので、

次回の京都の旅で訪れたいです。

 

今年は京都に行きたいという思いが再燃しました。

 

ちらりと旅行会社を見てみたらめちゃめちゃ高くなっている〜!!(驚愕)

 

 

☆☆☆☆☆

ドラマを見ただけでも京都を旅した気分になりました。

 

ちょこっと京都に住んでみた。

 

いつか長期滞在をしてみたいです。

 

京都最長滞在は学生時代の卒業旅行6泊7日です。

 

1日ずつ各自が行きたいところをまわったので、思いがけない場所へ行くことが出来てとても楽しかったです。

 

☆☆☆☆☆

関東組は修学旅行で京都に行くことも多いです。

 

6月は修学旅行のシーズン。

 

今週の雨で修学旅行が散々になってしまった子ども達は・・・大人になった時にそんな事もあったね、と笑って話せるようになっていると良いですね。

 

雨が上がり、被害状況も分かってきました。

 

台風シーズンはこれからですし、地震も含め自然災害の備えが必要と改めて感じました。

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!