幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【592】Hanako特別編集 神様からのいただきもの。(読書感想文162)/東京散歩(花園神社)

Hanako特別編集

神様からのいただきもの。

マガジンハウス

1000円(税込)

f:id:manana55:20220313192512p:plain

MAGAZINE HOUSE MOOK

 

f:id:manana55:20220313192627p:plain

猿田彦神社の本社は伊勢市にあるのですね。

川越氷川神社太宰府天満宮、宝満宮竈門神社、福岡で出会った鹿児島睦さんの品々。、三峯神社箱根神社・・・と全国各地の神社やお守りなどが紹介されています。

 

清々しい神社の写真。

 

最近旅行に行っていないなぁ・・・と手にした一冊です。

 

行った事がない神社が多数でした。

 

九州、旅行したいなぁ・・・。

 

宝満宮竈門神社の鹿児島睦さんデザインの絵馬は以前から可愛いなぁ・・・と思っていました。

太宰府天満宮では七五三のお祝いの布バッグを鹿児島睦さんがデザインしています。

 

鹿児島睦さんの器、憧れなのですが、今では入手困難のようです。

 

普段使いというよりも飾る用のお値段になっています。

 

 

☆☆☆☆☆

東京散歩。

 

神様からのいただきもの。を読んだので、ふらりと神社へ。

 

 

f:id:manana55:20220313193509p:plain

花園神社へ。

たまには正面からお参りしますか~と正面側を通ったところ、神社の入り口手前の建物で防護服を着た男性が。

 

何やら並んでいる・・・と思ったら抗原検査場、PCR検査場でした。

 

抗原検査は15分で判定してくれる・・・のかな(ちらりと見ただけなので違うかもしれません)。

 

検査しに訪れる方が続々と室内へ・・・。

 

抗原検査場の前を通り、神社の入り口へ向かいます。

 

花園神社は芸能の神様を祀っている神社とも言われています。

 

芸能人の事務所が近いこともあると思いますが、芸能人の方も良く参拝しているようです。

 

絵馬を見ると先日付の物が交じっている事も・・・(苦笑)。

 

お正月の番組の撮影で使ったんだろうね、と芸能人のお名前がばーん!と書かれた絵馬を見ながら苦笑したことがあります。

 

日付が未来すぎる・・・(苦笑)。

f:id:manana55:20220313194114p:plain

おみくじもひきました。

 

f:id:manana55:20220313194252p:plain

振り袖を着た女性もいました。

 

f:id:manana55:20220313194410p:plain

夕方行ったので帰りには灯が灯りました。

 

f:id:manana55:20220313194522p:plain

伊勢丹メンズ館側。

花園神社でお参りし、伊勢丹で何か美味しい物を買って帰ろう~と思ったら、ホワイトデーで大混雑!!大行列!!

 

人が沢山!だったので素通りして帰りました。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!