幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1138】9月のしつらえ

9月のしつらえ

インド製。

 

布の専門家によると、インドは綿の国、中国は絹の国、だそうです。

 

インドでは3000年前(!)から染色技術を持ち、鮮やかな色彩の布がたくさん作られていたそうです。

 

色落ちせずに綺麗な色を保ちたいという気持ちわかります!

しかし実現させるのは確かに難しそう・・・。

 

ヨーロッパでは早くから高級品として人気があったそうです。

 

日本では江戸時代に印度更紗が高級品としてオランダから入っていたそうです。

日本の技術も相当なもの。

日本の職人が再現しようと取り組んだそうですが、印度のような発色がなかなか出来なかったそうです。

 

今回の布はスタンプがずれていて、印度更紗のような精巧な布ではありませんが、この大らかなプリントがインドならではで、お値段も手頃なこともあり、ついついインドの布を手にしてしまいます。

 

綿100%というのも良いです。

 

購入時は色落ちする可能性があり、単独洗濯を勧められますが、いまのところ、色落ちする布には出会っていません。素晴らしい!!

 

☆☆☆☆☆

 

今月は中川政七商店で季節のしつらい便を購入しました。

15%オフでした。

2023年の十五夜は9月29日(金)だそうです。

 

 

今年はお月見をします!

☆☆☆☆☆

あっという間に9月になりました。

 

早い、早すぎます。

 

イエローが入った布で元気をもらいます。

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!