幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【11】引越しの事⑦ 9日目:引越し業者の選定

5月9日(土)

この日はカーテンの測り方等を確認していました。

内覧の時に測る事が出来るようであれば、事前に測っておく事をお勧めします。

この部屋が良い!と思ったらクローゼット等も測っておくと良いです。

 

今回家具類の大物が全くなかったので、アチコチ測る必要はありませんでした。

次回引っ越しをする際には、今保有している家具は手放したくないので、色々測ってから物件を決める事になりそうです。

 

☆☆☆☆☆

5月10日(日)

不動産業者さんから審査が通ったという連絡が来ました。

 

引越日は決まっていたので、引越しの一括見積もり依頼をスタートしました!

 

スマートフォンで一括見積もりを2カ所登録。

一斉に引越し会社から連絡が来ます。

総勢14社。

 

大変ですが価格が全く違います。

必ず引越し業者の比較をしましょう。

一括見積もりを2カ所登録した関係で、大手は数社重なってしまいましたが、同じ会社なのに価格が違いました。

 

安い業者さんと高い業者さんで比較すると3倍以上の値段の開きがありました。

 

最初の業者さんがとても安い料金を提示していたので、他の業者さんは価格を告げると「無理です・・・」と言われる状態でした。

 

なので、14社と対応しましたが、話はサクサク進みました。

 

コロナの自粛の真っ只中だったので、引越し業者さんとしても早く決めたい、という状態のようでした。

 

14社の中から3社に絞り込み、最終的に選んだのは価格が安い順の5番目の会社でした。 

 

決め手は引越し業者さんが2名だった事。

1名だと何かあった時の対応が大変!と思い、2名体制の業者さんを選びました。

2名体制としては最安値かもしれません。

 

大手だったので、今の住まいで利用している方が多数いて安心感があった、と言うことも理由にあります。

 

内覧をして荷物の見積もりをしたいと申し出た会社が数件ありました。

コロナの真っ只中、外部の方の出入りが基本的に禁止されていましたので、引っ越しの品物の量の確認のための内覧はお断りしました(家具がなく段ボールだけの引っ越しだったので、内覧不要ですし)。

「今、近くにいるんですけれども」と、突然電話してきた業者さんもお断りしました。

 

ライフラインや、ウォーターサーバーをつければ割引します、という業者さんも多かったです。

 

一気に電話を受け付け疲れた1日でした。

 

 ☆☆☆☆☆

業者さんの選定の話はここまで。

必ず比較をして下さい

 

☆☆☆☆☆

本日は本当に暑い一日でした。

 

40℃を超えた地域もあるそうですね。

 

熱中症には十分気をつけましょう!

 

皆様の明日も良い一日になりますように。