幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【12】引越しの事⑧14日目:引越し業者決定 20日目:契約

5月15日(金)

引越し業者さんへ最終確認の連絡をしました。

段ボールの受け取りの日、引越日の確認等をしました。

 

本やインターネットで検索し、引越しで必要なもの、引越し前後の準備などの確認をしました。

 

☆☆☆☆☆

5月19日(火)

不動産業者へ仲介手数料の振込み。

 

☆☆☆☆☆

5月20日(水)

 

管理会社へ家賃の振込み。

 

不動産業者さんから契約の際に実印の他に印鑑が必要だと言われていました。

認印で良いとの事でしたが持っておらず、銀行届印を捺印したくなかったので、近くのお店で印鑑を作成しました。

 

機械で簡単に作成できる印鑑です。

500円でした。

印鑑ケースが550円でした。

 

☆☆☆☆☆

5月21日(木)

不動産さんに行き、契約。

宅建の資格を保有している方から説明を受けました。

重要事項説明書を確り読ませていただき1時間半かけました。

 

印鑑は実印だけで良いとの事でした。

昨日、印鑑を作ったのは一体何だったのだろう・・・と思いながら捺印しました。

 

物件を案内してくれた業者さん、何度も来店時間を確認してきたのに最後まで姿を表さず、でした。

渡す、と言っていたモノも渡してくれず終了。

い・・・いい加減!!

こんなにいい加減で良いモノなんですか!!??

 

重要事項説明書は簡略しようとするのでじっくり読ませていただきました。

本当に簡単に済ませようとするのです。

待って下さい!読ませて下さい!と言って読みました。

質問しても返事がなく、自分で読んでここに書いてありますね、と自分で質問して、自分で見つけていました。

こんなもので良いのでしょうか・・・。

こういうものなのでしょうか・・・。

 

しかし、後日、支払日について誤説明があった事が発覚!!

 

確り読んだはずなのに・・・。

文章には確り記載されていました。

説明を受けると思い込みが生じ、文章を読んでも頭に入ってこないのだな、と後日反省しました。

 

誤説明は家賃の初回引落とし日について。

家賃の引落とし日は再来月という説明を受けていました。

 

家賃用の口座をこの契約後に作成したのですが、再来月の休みの時に入金すれば良いや~と思い、口座開設時に家賃分の入金をしていなかったのでした。

まだ時間がありますので余裕ですね、と、業者さんからも、宅建保有者からも言われていたので、安心してしまいました。

 

しかし、家賃は事前払い、来月から引き落としが開始が正しい説明でした。

1回目の家賃から延滞金を支払う羽目に・・・。

お金があるのに・・・。

皆様、支払日はきちんと確認しましょう。 

 

最初の見積もりは次の月の家賃も支払う予定でした。

そのまま進めていればこんな間違いは起きなかったのですが・・・。

いざ支払!の時に変更になり、あれ?次の月の分は良いのか~と思ったのですが、質問をしませんでした。

とても後悔。

延滞だなんてぇっっ・・・。

 

契約時に渡すと言われた支払関係の書類を宅建資格を持った方が渡す事も忘れました。

 

この時点で2種類の書類が手元に渡されず・・・。

 

☆☆☆☆☆

契約が何とか終了しました。

 

火災保険料を支払って欲しいとの説明がありましたので契約後コンビニで支払い。

 

帰りに美味しいモノを食べたいな!と思ってお店を探しました。

コロナの自粛で店舗の営業をしてるお店が少なく、普段降りたことがない駅で下車し、目に入った鰻屋さんで鰻を持ち帰りました。

 

これがとても美味しい鰻でした!

 

全く知らずに利用をしたのですが、美味しいと評判のお店でした。

またいつか食べに行きたいです。

 

引越しをしてしまったので若干遠いのですが・・・いつの日にかまた・・・!!

 

☆☆☆☆☆

今日は天気予報通り、晴天から一変して大粒の雨、ゲリラ豪雨がありました。

 

空模様を見ながら、晴れ間がのぞいた間に帰ったので、傘要らず。

雨に濡れずにすみました。

 

皆様の明日も良い一日になりますように。