幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【347】星に願いを

本日は七夕です。

f:id:manana55:20210705221506p:plain

小さな風呂敷。きゅうりやなす・・・。

きゅうりやなす、お盆!?

 

と思ったら、旧暦の時は七夕の時期にお盆のお迎えをしていたそうです。

 

“お盆に戻ってくる祖先の霊の為に衣類を機織し棚に置いておく習慣から「棚機(たなばた)」の言葉が生まれました”

 

 と、朝のエレベーター内で学習。

 

棚機が転じて七夕という字があてられるようになったそうです。

 

「棚機」から織姫様とも紐づいた感じですね・・・。

 

☆☆☆☆☆

東京は7月にお盆ですものね・・・。

 

季節が変わるのが、早い、早すぎる・・・!!

 

☆☆☆☆☆

七夕の日はなかなか晴れないですね・・・。

 

帰宅時には珍しい、晴れだ!と思いましたが、雲が出てきています。

 

☆☆☆☆☆

 

引越しをしてから星を眺める機会もなく、流れ星も全然見ていないです。

 

住んでいる間にベランダから流れ星を見たいです。

  

☆☆☆☆☆

駅では七夕飾りがあり、短冊に願い事を書くことができます。

 

「あ!短冊があるよ。願い事書いていこうか!」という親子連れを何度も見かけました。

 

ほっこり。

 

何て良い街なのでしょう。

 

今日は沢山の短冊が飾られていました。

 

願い事が叶いますように・・・。

 

☆☆☆☆☆

今日の帰りは片手に短冊がついた笹を持ち、片手はパパと手をつないで帰る女の子を見かけました。

 

保育園でつくったのかな。

 

近くのお店はこれから1時間、明かりを落としてくれるようです。

 

・・・しかし、曇空。

 

星は見えるのでしょうか??

 

☆☆☆☆☆

 ・・・島根などの雨の災害も心配ですね。

 

東京は緊急事態宣言が8月22日まで出ましたし、とにかく疫病退散!が一番の願い事です。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!