幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【521】謹賀新年

明けましておめでとうございます。

新年の飾り付け。

f:id:manana55:20211230210439p:plain

可愛くて凜々しいお顔の虎たち。
金さんが右前で良いのでしょうか。
きんさん。ぎんさん。

 

☆☆☆☆☆

f:id:manana55:20211230210910p:plain

昨年よりも華やかな雰囲気。


12月13日がお正月事始め

 

お正月飾りが飾られるのですが、毎年忘れてしまう・・・。

 

飾りを購入する際に、あぁそうだった、13日がお正月始めだった、と思うのでした。

 

一般的にお正月の準備は28日までに終わらせるものなのだそうで、クリスマスが終わった後、正月飾りをしましたので、28日には間に合いました。

 

松の内(一般的に7日)を過ぎたらお飾りを外し、どんと焼きという火祭りで燃やします。

 

近くの神社で回収してくれることが分かっているので、今年はジプシーにならずにすみそうです。

 

おふだも新しいものを買い求めようと思います。

 

☆☆☆☆☆

鏡餅

 

今年は小さなものを2つ飾りました。

f:id:manana55:20211230211519p:plain

アマビエバージョン!

 

f:id:manana55:20211230211716p:plain

リラックマバージョン!

☆☆☆☆☆

皆さまの今年一年も幸多い年になりますように!!