幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1070】マティス展完全ガイドブック(読書感想文289)/東京散歩 (東京都美術館マティス展)

マティス

完全ガイドブック

朝日新聞出版

1500円(税別)

図録は重かったのでコチラにしました・・・。

完全ガイドブックということで展覧会で展示されている絵の解説はもちろん、ナゾの妄想芸術家トークや往復書簡も掲載され(苦笑)読みごたえたっぷりです。

 

マティス夫人の肖像、奥様が絵を見た瞬間、悲鳴を上げたというのは本当かな・・・?

(でも確かに・・・冷たい感じの絵です・・・)

 

マティスのダンスのオマージュ

20年ぶり

待望の大回顧展!!

マティス

2023年4月27日(木)~8月20日(日)

休館日:月曜日、7月18日(火)

開室時間:9:30~17:30、金曜日は20:00まで

会場:東京都美術館 企画展示室

 

・・・東日本大震災後、原発が水素爆発を起こし、空港までの道のりが封鎖状態だったのですが、奇跡的に飛行機に乗る事ができ、予定通りパリに向かったのでした。

 

5日間であっという間でしたが、パリではたっぷり美術館を楽しみました。

(観光用のお得な出入り自由のチケットを購入しましたので)

ルーブルは毎日通い、ちょこちょこと見学。

貸切り状態になった部屋も沢山ありました。

 

パリではマティスの巨大壁画〈未完成のダンス〉を見ているのですが、記憶って曖昧、勝手につくりかえてしまうんだなぁ・・・と(色も形の記憶も違う・・・)、写真を見ながらしみじみとしてしまいました。

 

印象に残っている絵と実際の絵が違う•••。

 

マティスはモデルの目の前で描くのではなく、自分の中で熟してから絵を描いたという方なので(何十年も経てから描いた絵もあるそうです)、それでいいんだよ、とおっしゃっていただけそうです。

 

☆☆☆☆☆

ということで、東京散歩は東京都美術館です。

 

Eテレ日曜美術館でちょうど再放送をしているようです。

礼拝堂も素敵です。

 

(なぜか国立新美術館に行くつもりになっており、デジタルチケットを見てあれ?上野??と当日気づきました。)

 

上野公園。良い天気です。

上野動物園を横目に見ながら美術館へ向かいます。

 

どーん!

20年ぶり

待望の大回顧展!!

マティス

2023年4月27日~8月20日

東京都美術館

 

平日に行ったのですが、混雑していました。

 

学生だけでなく、65歳以上の方は割引きになることもあり、高齢者の方も多かったです。(受付で年齢確認されている方が多かった・・・)

 

休日はもっと混んでいることでしょう。

 

音声ガイドは上白石萌歌さん。耳福。

上白石萌音さんは東京国立博物館の古代メキシコ展で音声ガイドをされています。

どちらが姉だったか妹だたか分からなくなる姉妹・・・。

萌歌さんは妹さんでした・・・。

このブログを書くまでお姉さんだと思っていた・・・。

声違うはずなんだけれども、やはり似ているのかなぁ・・・。)

 

写真撮影OKの部屋がありましたので、少しご紹介します。

 

 

こんな感じです。

混雑していましたが、人の波があり、時折、絵と1対1で向かいあう事が出来る余裕もありました。

 

可愛い絵。

 

若い女性というタイトルが続く・・・

 

あちこち旅をしたマティス

 

マティスの写真も掲示されています。

マティスは金魚鉢とか可愛い絵のイメージがありました。

 

切り紙絵!あの絵は切り絵だったのか!

 

と、この展示を見て知りました。

 

マティスの事何も知らなかったなぁ・・・と言う事を今回の展覧会を見て認識しました。

 

マティスは1969年12月31日、ベルギーの国境に近い北フランスのル・カトー=カンブレジという小さな街に生まれます。

 

両親は雑貨全般を扱うお店を経営しており、19歳の時に法律事務所で見習いとして働く傍ら、美術学校にも通います。

 

20歳の時に盲腸炎で1年療養していた際に母親から油絵の具を与えられていることから、家計に余裕がある家庭で育ったようです。

 

売れない時代が10年以上続きましたが、パトロンや画商の支えを得ることが出来るようになり、84歳まで作品を生み続けました。

 

生涯にわたってライバルと言われるマティスピカソは正反対の性格でしたが、ライバル関係から次第に友情をはぐくみ、文通をしたり、二人展をしたり、マティスがなくなるまでの50年間互いに刺激を与え合いながら成長していきました。

 

「色彩の魔術師」と言われたマティス

ピカソは「マティスは魔術師だ。この色彩はまさしく超自然ではないか」と賛辞の言葉を贈っています。

 

 

様々な角度から見ています。

☆☆☆☆☆

お楽しみの物販です。

 

オリジナルの袋も可愛い。

額付きのポストカードも販売されていたのですが、素敵な組み合わせ!と思ったものは売れてしまっていました。

 

ポストカード用の紙のフレームも販売されており、フレームによって見え方が変わります。

 

組み合わせをあれこれ試している方が多かったです。

 

ポストカードを買い込み・・・本を買い・・・

 

手ぬぐいとピンバッジ。

 

ガチャガチャもありました。

 

Pins

 

手前の赤いものはリンゴだと思っていましたが、
タイトルを見ると
「水槽を泳ぐ女性」
リンゴではないな・・・。

☆☆☆☆☆

たっぷり堪能しました。

 

☆☆☆☆☆

ベニシアさんの訃報情報がありました。

 

病を患ってから日常生活も大変そうな様子が伝わってきましたが、とても残念です。

 

京都大原での生活、とても素敵でした。

 

ブログでデザインを使わせていただいているのですが、使用できなくなってしまう日がくるのかな•••。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!