幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1264】シンプル だから、贅沢(読書感想文342)

シンプル

だから、贅沢

ドミニック・ローホー

原 秋子訳

講談社

1200円(税別)

表紙もシンプルです。

 

☆☆☆☆☆

 

印象に残ったタイトルをご紹介します。

 

“選択肢が多いほど幸福度は下がる”

 

“お金はシンプルな贅沢のために使う”

 

“自分のエネルギーの無駄使いを省いてくれるもの”

 

“中国の賢人による怠け方のリスト”

(中国の学者、林語堂があげたリスト紹介)

 

“幸せな人とは生きている尊さを味わえる人”

 

☆☆☆☆☆

 

足るを知る、自分に必要なものを自身で選択し、シンプルに生活していくことが贅沢と改めて感じました。

 

断捨離しよう・・・。

 

シンプルなため、ひとつひとつの物を丁寧に扱うことができます。

 

贅を尽くした物が贅沢なのではなく、時間や空間に余裕がある生活が贅沢なのですね。

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!