幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【193】石木花 トキワサンザシ

石木花

トキワサンザシ

f:id:manana55:20210112211156p:plain

実が沢山ついています。

石木花。

 

f:id:manana55:20210112212920p:plain

山形の会社だそうです。

 

f:id:manana55:20210112213234p:plain

和みと癒しをもたらしてくれる石木花。


 

小さな器に苔とさまざまな種類の木が植わっています。

 

器も木も一期一会。

同じ物はない、唯一無二の存在です。

 

日本橋のアンテナショップで一目惚れしました(その時は夏でしたのでサルスベリ等が置いてありました)。

見かける度に「いいな~。欲しいな~!」と思っていました。

期間限定ショップが多いようです。

「よし!買うぞ!」と覚悟を決めて(!)お店に行くと販売終了していたり、購入機会を逃していました。

 

☆☆☆☆☆ 

新しい年を迎え、

今回、ここで出逢ったのも何かの縁!

と思い、

思い切って購入しました。

 

 

☆☆☆☆☆

今回選んだのはトキワサンザシです。

 

育て方を調べたところ、寒さにも強く、実も長い間つけているそうです。

とても育てやすい木だそうです。

 

水をあげる際には、ざぶりと水につけます。

クリームなどが手についていると苔を痛める原因になるそうです。

 

☆☆☆☆☆

コロナ感染予防のため、アルコールを使っているためか、今年はものすごく手があれています。

 

ほぼ何もしていないのにアカギレが出来ているのです・・・(そしてこれがとても痛い!)。

 

アカギレ用のクリームを塗ると治るのですが、気がつくとまた出来ている、の繰り返しです。

 

手洗いの後のクリームも必需品です。

 

水をあげる都度、ニトリル手袋をするか思案中です。

 

とりあえず、水につけずにたっぷりと水をあげています。

暖房をつけたところ乾燥するため苔がちょっと弱ってきたような感じがします。

暖房をつける時にはキッチンに避難させています。

やはりざぶりと水につけたほうが良いようです。

 

☆☆☆☆☆ 

石木花では、苔の張り替え、剪定などのメンテナンスもしてくれるそうです。

 

サイトを見ていると可愛いもの、素敵な器があり、可愛いサイズなので見つけたら増やしてしまいそうです・・・。

気をつけます・・・。

 

我が家の鉢上は緑だらけなので、赤い実がぱっと生えてとても綺麗です。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!