幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【222】石木花の水やり

石木花のトキワサンザシ。

f:id:manana55:20210304192000p:plain

赤い実がたっぷりついています。

石木花の水やりは、水をはった容器に鉢を沈めて、気泡がなくなるまで浸しておく、と言う事が基本だそうです。

 

 先月のブログに書いたように、水につけずにたっぷり水をあげていたら・・・

manana55.hatenablog.com

 

 

 

 ↓このような状態になったので、慌てて水に浸すことにしました。

 

f:id:manana55:20210304192226p:plain

先が白っぽくなっているのは苔が枯れ始めているそうです。

お店では、バケツの中に浸していました。

 

手頃なバケツがなく、きのこが入っていたプラスチックのパックが丁度良い大きさだったので、↓このようにして水に浸すことにしました。

f:id:manana55:20210304192901p:plain

ピッタリだったのでしばらくこの方法で水をあげようと思います。

 

f:id:manana55:20210304193211p:plain

斜め上から見るとこのような感じです。

苔はデリケートのようなので、「カルキ抜き」した水をあげています。

(湯たんぽで沸かしたお湯を冷まし、翌日使うだけですが・・・)

 

冬は2~3日に1回となっているのですが、乾くのが早いのでほぼ毎日水に浸しています。

 

この調子では夏になったら窓辺に置くとカラッカラになりそうです。

日陰におこうと思います。

 

☆☆☆☆☆

花は5~6月頃に咲くようです。

 

白い花が沢山!

 

今年、花が咲いてくれるでしょうか??

 

今から楽しみです。

 

☆☆☆☆☆

インターネットで調べたところ、トキワサンザシに種に毒があるようです。

実には渋みがあるようです。

 

実の渋みが少しずつ取れ、2月くらいから鳥たちに食べられ、春頃にはなくなるそうです。

 

と言う事は、3月~4月に実をとったほうが良いのでしょうか。

 

育て方には何も書いていないけれども・・・実の様子を見ながら、どうするか考えようと思います。

 

☆☆☆☆☆

サイトを見ていると様々な石木花があるなぁ!と感心してしまいます。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!