幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【760】ALESSI エスプレッソメーカー

ALEESI エスプレッソメーカー

Pulcinaです。

 

ブラックです。
2015年マリオ・トルマキ(Michele De Lucchi)によってデザインされました。

 

エスプレッソ用のコーヒーパウダーも用意しました。

 

ボルボーネ エスプレッソコーヒーパウダー

元祖ナポリコーヒー。
今もナポリの人々を魅了する王室御用達の風味を残します。
直火式エスプレッソコーヒーメーカー使用が最適。

商品案内文より

“アルミニウム製のエスプレッソメーカーで淹れたコーヒーは、ステンレス製で淹れたものに比べ、より豊かでまろやかな風味ななります”

 

わくわく。期待が高まります。

 

“水が沸騰した際に、無理なく、しかしゆっくりと香りをしっかりと取込みながらコーヒーの粉の間を通過するよう、コーヒーは挽き方が細かすぎないものをお使い下さい。”

 

あれ・・・。

 

細挽きを選んでしまいました。

 

いつもの中挽きくらいで良かったのかも・・・。

 

“コーヒー粉で金属味を取り除くために、数回コーヒーを淹れて捨ててください。”

 

数回捨てる・・・!!

 

アルミニウム製なので金属味がでるのかな・・・。

(アルミニウムは排出されるという説が一般的ですが、風味がでるのですね・・・)

 

ということで早速洗って試してみました。

 

☆☆☆☆☆

 

ミニ五徳が良い仕事をしてくれます。
火は弱火で。

 

manana55.hatenablog.com

 

商品案内文より

“蒸気圧によって急速に熱湯を下から上にコーヒー粉に通過させて抽出することで得られる凝縮された強い香りと味わいを特徴とするエスプレッソはイタリアコーヒーを象徴するだけでなく、地中海沿岸のヨーロッパ諸国における典型的なコーヒー抽出法となっています。”

 

お湯が沸騰すると蒸気が出て、コーヒーがコポコポと湧き上がってきます。

コーヒーの香りが漂います。

下の部分が透明だと分かりやすいんだけれども・・・(と言う事でガラス製のサイフォン最高!なのかもしれません)

 

金属的な風味は香りだけでは分かりませんでしたが、コーヒーは捨ててあと2回くらい淹れてみてから実際使ってみようとおもいます。

淹れ終わったコーヒーパウダーの跡も綺麗です。

コーヒーパウダー、開けたての美味しいうちにいただくようにします。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!