幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【873】名建築で昼食を(読書感想文237)

名建築で昼食を

オフィシャルブック

CCCメディアハウス

1400円(税別)

乙女建築・・・。

2020年8月15日~10月17日まで真夜中ドラマとして深夜に放送されました。

 

アマプラで視聴する事が出来るので見たのですが、オフィシャルブックがあったので思わず購入してしまいました。

 

オフィシャルブックだけで充分楽しむことが出来ますが、ドラマを合わせて見ると、建物の様子が分かり、実際行ってみたくなります。

 

甲斐みのりさんの『歩いて、食べる東京のおいしい名建築さんぽ』が原案となっており、甲斐みのりさんがドラマを監修しています。

 

著書は京都編もあるようです。

 

気になります。

 

関西のほうが名建築が沢山あると思いますので・・・本を購入しようかな・・・と思います。

 

☆☆☆☆☆

ドラマは友達とカフェ開業を夢見る主人公が「乙女建築」めぐりを趣味とする千明さんとSNSで出会うことから物語が始まります。

 

自由学園明日館、東京庭園美術館山の上ホテルなど、東京の名建築を巡りながら昼食を楽しみます。

 

行ったことがある場所も、はじめましての場所も、新たな発見があります。

 

名建築の間は毎回案内をして下さる方がいらっしゃるので、ドラマというより建築案内番組という感じです。

 

美術館は素敵なレストランが併設されていることも多く、美術館ランチ、お勧めします。

 

ビヤホールライオン銀座七丁目店は素通りするだけだったので、今度店内に入ってみようと思います。

 

 

ドラマに登場する西荻窪の「コーヒーロッジダンテ」は残念ながら2021年8月31日に弊店してしまいました。

 

西荻窪で55年営業されたそうです。

 

店内のものはに同じく西荻窪の村田商會にて販売されていたようです。

 

村田商會では閉店された店舗の備品の販売をされているようで・・・インターネットでも販売がされています。

 

今度行ってみようと思います。

 

☆☆☆☆☆

2022年8月16から10月18日まで大阪編が放送されました。

晴れた日にふらりと名建築に行ってみようかな。

 

雨の日にぼんやり外を眺めるのも良いですが・・・寒くなってきたのでお天気が良い日が良いな・・・。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!