幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【999】モノが減ると「運」が増える(読書感想文269)

モノが減ると「運」が増える

1日5分からの断捨離

やましたひでこ

大和書房

1500円(税別)

断捨離はするかしないか。

“できる・できないではありません。“と帯に書いてあるとおり、思い立ったら断捨離!です。

 

本書から印象に残った言葉を抜粋します。

 

“運はほしがるものでも、引き寄せるものでもありません。普段からの行動によって準備をしておくと、いざチャンスが来たとき、がっちり運をつかめるのです。”

 

“運は清潔さに宿ります。”

 

“豊かさは空間から生まれるのです。”

 

簡潔な言葉ですが、お寺など清々しい空気が流れている空間は清掃がいきとどき、穏やかな時間が流れています。

 

気持ちも整い、スッキリします。

 

自宅がそんな空間であれば、頭もクリアになり、確かに的確な判断が出来、運が来た時にちゃんと掴む事が出来そうです。

 

☆☆☆☆☆

コラムにはやましたひでこさんが転機を掴んだ日のこと、著書の名前がなぜ平仮名なのか、等が記載されています。

 

こちらのコラムも裏話のようで興味深く読みました。

 

☆☆☆☆☆

物が増えている我が部屋。

 

この春は思い切って断捨離です。

 

まずは1日5分の断捨離からです。

 

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!