幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【775】1日5分からの断捨離(読書感想文210)

1日5分からの断捨離

モノが減ると、時間が増える

やましたひでこ

1500円(税別)

すっきりしたお部屋です。

断捨離と言う言葉はすっかり一般的になったような気がします。

 

「断捨離」とはやましたひでこさんが学生時代、ヨガの「断行・捨行・離行」から着想を得た、住まいと心の片づけメソッドです。

 

本書は簡単に出来る断捨離を、やましたひでこさんの新居を紹介しながら解説しています。

 

本書より抜粋

“ 

断・・・なだれこむものを「断」つ

捨・・・ガラクタを「捨」てる

離・・・「断」と「捨」を繰り返し、モノへの執着から「離」れていく

 

☆☆☆☆☆

モノが増えてきたので本書を購入しました。

 

1日5分なら簡単!!

 

さっそく気になる場所を「断捨離」することに。

 

あっという間に5分経過。

 

10分弱かかりましたがさっそく紙類の断捨離に成功しました。

 

あっという間に紙類が溜まっていきます。

 

やましたひでこさんの紙類の「断捨離」が紹介されていましたが、まずは手元にあるものを片づけてから実践してみようと思います。

 

狭いのでこの調子でやっていけばすっきりした生活を送る事が出来るのではないかな?と思います。

 

☆☆☆☆☆

不思議です。

 

モノを捨てるとスッキリする。

 

これは一体何なのでしょう。

 

ほんの少し捨てただけでこんなにすっきりするとは!!

 

住まいと心の片づけメソッド。

 

なるほど・・・心にも影響を与えるのですね。

 

☆☆☆☆☆

住まいが整うと心も整う。

 

自分をコントロールする事が出来ているという事なのでしょうか。

 

☆☆☆☆☆

やましたひでこさんのお宅は(アトリエ??)中華的な風水的に良さそうなインテリアでした。

 

アートを気軽に飾る、美術館のようなインテリア素敵です。

 

我が家も好きなモノをアクリルケースに入れて飾っています。

 

空間が素敵になります。

 

☆☆☆☆☆

明日も5分間の断捨離を続けます!!

 

やましたひでこさんの断捨離は自分で出来る範囲の事から実践してみようと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!