幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【782】暮らしのおへそ Vol.34(読書感想文212)

暮らしのおへそ

Vol.34

主婦と生活社

1500円(税込)

表紙はプリン。

スペシャルインタビューは篠原ともえさん。

 

細川亜衣さん、内田彩仍さん、松尾たいこさんなど。

 

☆☆☆☆☆

デザイナーとして活躍する篠原ともえさん。

 

時折、ラジオのナビゲーターなどお声を耳にするのですが、シノラーのイメージから一転(シノラーの時から綺麗でしたが)、落ち着いた大人の女性です。

 

お祖母様が(地元では有名な)巫女さんという話を耳にしたことがあり、どこか神秘的なイメージもあります。

 

2022年エゾ鹿の皮を使った着物が、ニューヨークACD賞の銀賞、銅賞を受賞されました。

 

暮らしのおへそには受賞された着物話が登場するものの写真の掲載がないので、気になってインターネットで検索してみました。

 

素敵・・・。

 

イメージ映像からは京都??なんて思ったのですが、参加された皮職人は埼玉県草加市の方々でした。

 

皮で着物!!

 

☆☆☆☆☆

第1章は清潔のおへそ。

 

お掃除のコツ、綺麗を保つコツが紹介されています。

 

そういえば、先週からの1日5分の断捨離、3日坊主にならずに続いています。

 

1日5分というのが短くて良いです。

manana55.hatenablog.com

 

紙もの、財布、鞄・・・。

 

物を処分するとスッキリした気持ちになるのも不思議です。

 

今の人達は何でも直ぐに捨ててしまう・・・という話を耳にしたことがありますが、溜まってしまうので直ぐに捨てる気持ちが分かります。

 

いつまで続くか分かりませんが・・・5分間断捨離、まだまだ続きます。

 

☆☆☆☆☆

バックの中身も毎回楽しみです。

 

今回はわりとシンプルな色合いの方が多かったです。

 

☆☆☆☆☆

第2章のおやつのおへそは・・・おやつが食べたくなってしまいました。

 

おやつ時間大好きです。

 

☆☆☆☆☆

暮らしのおへそは写真も綺麗ですし、意外な方がインタビューに登場されたりするので毎回楽しみです。

 

次回は2023年1月下旬頃が発売予定だそうです。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!