幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【471】東京防災(読書感想文130)

東京防災

東京都

143円(税込)

f:id:manana55:20211111220224p:plain

表紙は防サイくん。

最近地震が多いです。

 

前回の地震ではガスが止まりました。

上の階は揺れるのだなぁ・・・と改めて感じています。

 

もう少し低層のマンションに引越ししようかな‥・。

 

引越しした時に地震の夢を見たのですが・・・(現実になると嫌なので詳細を記載するのはやめておきます)。

 

何故か木がクッションになってくれて衝撃が和らぎました。

現実的には木は少し離れたところに生えていますので完全に夢だなぁ・・・。

 

☆☆☆☆☆

本書は本屋さんに平積みになっており、手にしたところ、定価130円となっていたので思わず購入してしまいました。

 

地震が起きた際の対応、防災の備えなどが書かれています。

 

もしもの時に役立つ事が書かれているので非常リュックの中に入れておこうと思います。

 

☆☆☆☆☆

阪神大震災を経験した方は食器などが割れる音を聞き、「ミサイルが落ちてきたかと思った」とお話していました。

 

実家からの電話で地震が起きたのだと知ったのだそうです。

 

巨大地震は普段感じている地震のような揺れ方ではなく、非日常的な状況になるのだと肝に銘じておきます。

 

生きている間にきっと直下地震を体験する事になるのだろうなぁ・・・。

 

日々の備えはしっかりしておこうと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!