幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【604】防災準備・ストッパー

今週のお買い物。

 

f:id:manana55:20220319202206p:plain

キャビネットストッパー。

3月16日、23時36分頃の地震で改めて防災について考えました。

 

先日11日に振り返ったばかりですが・・・地震があると改めて考えてしまいます。

manana55.hatenablog.com

 

翌日仙台にいらっしゃる方とやり取りをしたのですが、地震発生時はベッドから動く事が出来なかったとお話されていました。

 

都内では停電が起きた地域があり、電気が通じるまで心細い思いをしたそうです。

 

☆☆☆☆☆

 

冷蔵庫のパッキン部分が甘いようで、地震の度に開いてしまっています。

 

ドアストッパーをつけました。

 

f:id:manana55:20220321214016p:plain

こちらは冷蔵庫用。

子どものいたずら防止用ですが、2個つければ地震の備えにもなるかな?と思っています。

 

料理で使う時は外し、冷蔵庫の開け閉めをしない時にストッパーをつけています。

 

使い出すとキャビネットストッパーのほうが使いやすいです・・・(個人的な感想です)。段差は剥がせるシールを重ねれば問題なしです(使う機会があるかもしれないと剥がせるシールは別途購入していました)。

 

気温が下がった事もあると思いますが・・・。

ストッパーをつけた結果、冷蔵庫の中がよく冷えるようになった気がします。

 

もしかして・・・半開きの状態も多かったのかも・・・??

 

電気料金が上がりましたが、原因は使用料金の値上げだけではないかもしれません。

 

☆☆☆☆☆

断水のニュースを見て、水を入れる容器がない事に気づき、ウォータータンクも購入しました。

f:id:manana55:20220319205211p:plain

アウトドア・防災用品売り場で購入しました。10kg位なら運べそう・・・。

 

今度は折りたたみ式のヘルメットを購入しておこうと思います。

 

☆☆☆☆☆

 

2021年10月の震度5の揺れはヒヤリとしました。

manana55.hatenablog.com

 

震度5になると今の住まいは想像よりも揺れる事が分かりました。

 

割れ物をあちらこちらに置かないように気をつけています。

(その割には昨日桜の花を飾りましたが・・・)

 

キッチン回りは固定されているので意外と大丈夫でした。

 

(直下でどん!と下から突き上げられたら効果が無いかもしれませんが・・・)

冷蔵庫や洗濯機、家具には転倒防止の用意をしています。

 

小さな事ですが、いざ地震が来た時には差が出るようです。

 

これからもアレコレ手をかけてみようと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!