幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【475】ガスの点検

ガスの点検

f:id:manana55:20211114201839p:plain

点検後安心読本をいただきました。

 

manana55.hatenablog.com

 

日程が延びに延びて11月に実施しました。

 

同僚に訊くと10年間、1度も実施していないとのこと。

 

必須ではないので、実施していない方もいるようです。

 

点検だけでなく、何か質問はありますか?と対面ならではのやり取りもありました。

 

気軽に分からない事を教えていただけます。

 

(例えば今回地震ガスメーターが止まってしまいました。

そのような場合、給湯器の点検もしたほうが良いのか等の質問をしました。

結論:自身の点検は不要だそうです。

心配な場合は管理会社に連絡しプロに点検を頼むと良いと言われました。)

 

無料ですし、気をつけなければいけないポイントを教えていただけます。

点検をお願いした方が良いのでは?と個人的に思います。

 

お隣のガスメーター、いつの間にか変わっている!と思っていました。

新しいものに交換したようです。

 

不具合が生じる前に交換するそうで、通常は10年で効果するそうです。

 

因みに今回は(まだ10年たっていないので)ガスメーターの交換は不要でした。

 

☆☆☆☆☆

点検は基本的に4年に1度のようです。

 

次回実施の際には新しい住まいに引越ししていたいです・・・(もう一部屋欲しいです!)。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!