幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【590】2022年3月11日~防災の備えを考える

東日本大震災から11年。

 

今年も検索すると寄付をしてくれる画面が出てきました。

f:id:manana55:20220311202426p:plain

検索するとヤフーとLINEが寄付をしてくれます。

 

f:id:manana55:20220311202744p:plain

上限は5000万円。

ポチ、ポチと検索をしました。

 

コツコツ、大事です。

 

☆☆☆☆☆

11年前、何をしていましたか?

 

☆☆☆☆☆

テレビでは東日本大震災の振り返り、防災の備えなどが放送されていました。

 

シミュレーションでビルが倒壊する映像が流れていたのですが、恐すぎます・・・。

 

単に防災グッズを備えるのではなく、オーダーメイドの防災、日常を送る事が出来る備えが大事だそうです。

 

防災キットだけでは足りず、不満が残る、と。

 

なるほど、納得です。

 

阪神淡路大震災を経験されている方は、水が自由に使う事が出来なかったことが辛かった、とお話されていました。

 

水の備蓄も必要ですね・・・。

 

☆☆☆☆☆

トイレも大きな問題のひとつ。

 

防災用のトイレキットは使い辛いそうなので、ペット用のトイレシートを常備しています。

 

ゴミ袋、新聞紙、ペット用のトイレシートで大分快適になるようです。

 

☆☆☆☆☆

灯は懐中電灯ではなく、ランタン型、ランプ型があると両手が空くので便利だそうです。

 

アウトドアグッズ、本当に便利ですね。

このライト、防災時にもとても役に立ちそうです。

manana55.hatenablog.com

 

避難生活が心地良くなるアウトドアグッズをもう少し備えよう・・・と思います。

 

良い香りがするものもリラックス効果があって良いそうです。

 

ガスボンベは6本位用意しておくと1週間持つそうです。

manana55.hatenablog.com

 

我が家にあるのは小さなサイズが3本・・・。

温かいものをいただくとほっとすると思うので、買い足しておこうかな・・・。

 

☆☆☆☆☆

色々振り返りになりました。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!