幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【523】三國シェフのりんごの薄焼きタルト

三國シェフのりんごの薄焼きタルト

 

f:id:manana55:20220103201600p:plain

簡単でとても美味しいりんごのタルトでした。

☆☆☆☆☆

新年の料理第一弾は昨年YouTubeで見た三國シェフのりんごの薄焼きタルトです。

 

三國清美さんはフランス料理のシェフ。

 

動画では冗談を言いながら笑顔で家庭で簡単に出来るレシピを紹介されています。

 

ちょこっとしたプロのコツを教えていただけるのも◎

 

とても厳しいシェフという印象が一変しました。

 

時代ですかねぇ・・・。

 

(オーブンの時間が来て開ける弟子を蹴飛ばし、オレが動く導線を邪魔すんじゃねぇ、良く考えろ!みたいなシーンが忘れられません・・・。料理人は厳しく、理不尽な事も多かった時代が続きましたが、今そんな事を言っていたら人が育たないですものねぇ・・・)。

 

詳しいレシピは動画を見ていただくとして、三國シェフの分量とは異なりますがとても美味しく出来たのでご紹介します。

 

美味しくてあっという間に食べてしまい、幸せに浸っていたのでブログのUPが遅れました。

 

20時過ぎから始め、ネットサーフィンしたり家事で中座したり、バタバタしながらUPしました。

 

誤字があったらごめんなさい(;゚ロ゚)。

 

☆☆☆☆☆

三國シェフのりんごの薄焼きタルト

【材料】今回作った分量

・りんご 紅玉 1個(レシピでは2個使っていました)

・冷凍パイシート1枚

・生砂糖 15g+15g

(本当はグラニュー糖 30g+30gのほうが美味しく出来ると思います)

・無塩バター 20g 今回忘れました・・・

 

ナパージュ

・ゆず茶 大さじ1

・お湯 大さじ1(ジャムの場合は水でOK)

 

f:id:manana55:20220103202153p:plain

クリスマスシーズンに完売だったパイシート。
年末年始に入荷していました。
りんごはおつとめ品で300円が200円に。

ゆず茶があるのでジャムの代わりに活用しました。

ゆず茶だったので水ではなくお湯で伸ばしました。

manana55.hatenablog.com

 

 

f:id:manana55:20220103210358p:plain

100円ショップの刷毛。
製菓店の羊毛の刷毛は売り切れで・・・200円弱なので次回購入しておこうと思います。
シリコンもあったのですが・・・。手軽な値段なもので充分。
パイは卵黄で照りを出したり、刷毛があると便利です。

☆☆☆☆☆

【1】パイシートは常温に戻し、天板の大きさに伸ばす。

 

f:id:manana55:20220103202617p:plain

クッキングシートを重ねて伸ばします。

 

【2】りんごの種を取り、薄切りにする。

 

f:id:manana55:20220103202840p:plain

種の部分はスプーンでぐるりと。
三國シェフは包丁を使っていました。

 

f:id:manana55:20220103203040p:plain

繊維を切る方向に薄く切ります。
動画では包丁の使いかたも教えていただけます。
三國シェフは皮付きでしたが、今回皮はむきました。
皮付きのほうが見映えは良いと思います。

おつとめ品とはいえ、流石ひとつひとつ包まれている紅玉!

 

とても良い香りがし、一口いただいたらまさに食べ頃のりんごでした。

 

【3】天板にクッキングシートを敷き、砂糖を半分まき、パイシートをのせる。

 

f:id:manana55:20220103204104p:plain

プロの技。
ちょっとした工夫ですが、美味しさのヒミツ。

パイシートはフォークで穴をあける。

f:id:manana55:20220103204755p:plain

小さなフォークであけたので・・・気づいたらみっちり。
もっと荒くても大丈夫だと思います。

【4】パイ生地の上にりんごを重ねながらならべる。

(りんごの上にバターをのせる←忘れました。無塩バター20g)

 

f:id:manana55:20220103205616p:plain

三國シェフは紅玉2個使い、半分ずつ並べ、4列にしていました。

【5】200度のオーブンで15分焼く。

取り出し、砂糖をまんべんなく振り、天板の向きを変え、さらに20分焼く。

f:id:manana55:20220103205748p:plain

焼きりんごの良い香りがします。

【6】りんごの上にナパージュを塗る。

 

f:id:manana55:20220103205926p:plain

焼きたての状態。

 

f:id:manana55:20220103210045p:plain

ナパージュを塗ると照りが出ます。
コチラもプロの技。

【7】出来上がり!!

 

f:id:manana55:20220103210230p:plain

縦に切ってサーブします。
多い!と思いましたが、あっさりしているのでペロリと完食です。

パイのパリパリの部分も美味しく、裏も表もお砂糖がかかった部分がとても美味しかったので、分量通りまんべんなくかけることをオススメします。

 

☆☆☆☆☆

オーブン料理は簡単で美味しくてオススメです。

 

アッサムのミルクティーと一緒にいただきました。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!