幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【199】りんごジャム

見切り品のりんごでりんごジャムをつくりました。

f:id:manana55:20210208215827p:plain

ヨーグルトにあいます。

母が作るりんごジャムが美味しくて、作り方を聞いたところ、

黒柳徹子さんが紹介していたの。クリスティーヌ・フェルベールさんのジャムだそう」と母。

 

ネットで調べたところ“コンフィチュールの妖精”と言われるクリスティーヌ・フェルベールさんが紹介されていました。

 

コンフィチュールの作り方も母から教えてもらった通りでした。

 

詳しい作り方を知りたい方はインターネットで検索してみて下さい。

 

☆☆☆☆☆

さて、写真からおわかりのように指示通りつくっておりません(苦笑)。

 

しかし美味しいジャムが出来上がりました。

満足♪

 

りんごジャム

【材料】今回作った分量

・りんご 1個

・オレンジジュース 120ml

・レモン汁 大さじ3

・シナモンシュガー 大さじ3

(本当は砂糖を倍以上入れます

砂糖を倍以上入れるととろとろのジャムになります)

八角 1かけ

・ショウガ 1片

・カルダモンパウダー 小さじ1/3

 

f:id:manana55:20210208221046p:plain

オレンジジュースは1パックで済みました。レモン汁が写っていない(;゚ロ゚)

シナモンがなくて、シナモンシュガーを使ったので色がついています。

 

通常であれば、皆さんがイメージしている色のジャムが出来上がります。

 

【1】りんごを8ミリくらいの角切りにする。

 

f:id:manana55:20210208221606p:plain

アップルパイにも使うつもりだったので大きめに切っています。ジャムの場合には小さめに切って下さい。

 

f:id:manana55:20210208222249p:plain

材料を入れ中火にかける。

 

f:id:manana55:20210208222611p:plain

弱火にして八の字を描きながら煮詰める。

 

f:id:manana55:20210208223054p:plain

出来上がり。ショウガと八角は取り除きます。

りんごのゴロゴロ食感が美味しいりんごジャムです。

 

スパイスを入れるので大人のジャムになります。

 

☆☆☆☆☆

アップルパイには足りなかったので、ホットサンドにしました。

(ヨーグルト2回、ホットサンドで食べきりましたので保存なしでした)

f:id:manana55:20210208223319p:plain

甘めのパンを使用しました。

 

f:id:manana55:20210208223630p:plain

この色のパンダと柄が目立たない(;゚ロ゚)

美味しかったです。

 

オレンジジュース(本当はオレンジを絞る)の味が効いている!と思いました。

 

りんごだけではないジャムです。

フルーツジャム??

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!