幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【769】NHKテキスト おうちで極上!洗濯術(読書感想文209)

NHKテキスト

まる得マガジン

おうちで極上!洗濯術

講師:中村祐一

660円(税込)

本日は洗濯のお話。

昨日に続いてNHKのテキストです。

 

こちらも新生活に合わせ、3月から4月に放送されました。

 

何となく洗濯をしている状態だったので色々発見がありました。

 

服を干すときは長い物と短いもの、交互に干すと良い!

 

早速やってみよう!!

 

・・・全部同じ長さでした(脱力)・・・。

 

Tシャツと(Y)シャツ・・・(おじさん・・・)。

 

長さが違う物を洗濯した際には交互に干してみようと思います(風通しがよくなるように)。

 

洗濯表示はあまりじっくり見たことがないので、今度気にしてみます(基本的に家で洗濯出来る服しか買わないのです)。

 

☆☆☆☆☆

お話が変わりますが、アパレル企業のシェアを見たのですが、ユニクロの圧倒的なシェアに驚きました。

 

日本ではダントツの一位。

 

売上は世界で二位とか三位とか。

 

日本ではユニクロの商品がない家はないっていう位、圧倒的なシェアでした。

 

他のアパレル業者さんが苦戦する訳ですね・・・。

 

コロナ禍でほどんど外出用の服を購入していません。

 

購入している服は部屋着か仕事着か(作業服ともいう)。

 

部屋着は圧倒的にユニクロ•••。

 

夏はすぐに洗濯するので、惜しみなく水洗いできる綿100%ユニクロ商品の出番が多いです。

 

最近の洗濯機は節水のため水の量が抑えめになっているそうです。

 

毎回必ず洗濯機を開けて洗濯物を良く水にくぐらせています。

 

常々水量が少ないなぁ、と思って足していました。

 

本には水の量が少ない事が多いので洗濯機に入れた後確認するようにとアドバイスが書かれていました。

汚れを落とすためにはある程度の水量で洗う事が推奨されています。

 

今は洗濯機が自動でやってくれるのでとても簡単です。

 

洗濯するとタオルもふんわり、とても気持ちが良く、洗濯大好きです。

 

知識が増え、洗濯が益々好きになりました。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!