幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【901】&Premium2 真似をしたくなる、お取り寄せ。(読書感想文242)/からすみ餅/七草粥

&Premium 2

2023年2月号

マガジンハウス

920円(税込)

楽しいお取り寄せ。

向田邦子さんの「“う”の引き出し」。

 

スチール製の事務用の引き出し(イラストでは3段目になっていました)に“う”と書かれたラベルをつけ、美味しいと思ったお店のパンフレットやメモを入れていたそうです。

 

エッセイなどで読み、東京だけでなく、京都のお店で向田邦子さんお勧めの美味しいものを買い求めたこともあります。

 

お取り寄せよりも断然現地へ足を運ぶ派です。

 

美味しいモノをメモしておいて、旅する場所が決ったら本店などで買い求めます。

 

特に京都は美味しいもので街を把握しています。

 

名物がたくさんあります。

 

特集ではたくさんの美味しいお取り寄せが紹介されています。

 

遠く離れた場所からはるばる家に届けられるまでのワクワク感もお取り寄せならではです。

 

コロナ禍で旅が難しくなり、お取り寄せを楽しむ方がふえているようです。

 

☆☆☆☆☆

と言う事で、早速真似てみました。

 

お取り寄せではなく、お店で購入しました。

 

紫野和久傳のからすみ餅。

 

贈答用ではなくて自宅用。

眺めていたら「これ美味しいのよね~」と娘さんがお母様に話をしていて、・・・やはり美味しいのか•••、季節限定商品、思い切って購入してみました。

 

冷蔵で賞味期限は3日間です。

 

販売期間は10月~1月下旬だそうです。

 

5枚入り8424円ですが、バラで購入しました。

 

1個1500円(税別)。

 

ブランディングデレクターの福田春美さんのお勧めのお取り寄せです。

 

開けてみました。

 

切ってみました。
からすみがたっぷり入っています。

 

香ばしく焼き上がりました。
両面焼いています。

 

くっついています。

 

切れめをお箸で割ってみました。

お餅の味は控え目。

 

外はさくさく中はもっちり。

 

からすみが引き立ちます。

 

からすみの旬の時期に焼き物として出していたからすみ餅。

 

15年程前からお持たせとして店舗で取り扱いがはじまり、持ち帰り用としても販売するようになったそうです。

 

贅沢な一品です。

 

焼いていただくだけでなく、椀に入れても美味しいそうです。

 

残り2つは両親への手土産に。

 

所用もあるので明日ちょこっと顔を出す予定です。

 

☆☆☆☆☆

今日は七草粥の日。

 

お取り寄せではないですが、フリーズドライのセットを購入しました。

日もちもします。

 

お湯で温めるだけの簡単調理です。

 

七草はフリーズドライです。

 

味がついています。
七草は大根が強めでした。

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!