幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【889】餅のドフィノア→餅のクリーム煮

餅のドフィノア

 

ほうれん草はクリームとあいます。

 

 

グラタン・ドフィノアはフランス南東部のドーフィネ発祥のフランス料理だそうです。

 

栗原はるみさんのOsechiのレシピをアレンジしてみました。

manana55.hatenablog.com

 

お正月にあるとうれしいもう一品
7つのレシピが紹介されています。

☆☆☆☆☆

餅のドフィノア

【材料】

・餅 3個

・生クリーム 100ml

・ピザ用チーズ 100g

・冷凍ほうれん草 105g(先週の残り分)

・プチトマト 6個

 

お餅のアレンジですね。

ほうれん草は先週の残り分です。

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

【1】餅を3等分に切り、耐熱皿に並べる。

 

お皿の大きさが正方形なのでお餅をさらに切りました。

【2】トマト、ほうれん草を並べる

 

トマトとほうれん草も入れてみました。

【3】チーズをかける

 

【1】から繰り返します。

【4】3回繰り返す(オリジナルレシピは2回繰り返し、生クリームを注ぎ、チーズをのせ、小さくちぎったバターを縁に散らす)

 

今回はバターは使わず。
チーズの塩気があるので塩コショウもなしにしました。

【5】230度のオーブンで20分焼いて出来上り。

 

真ん中のお餅が厚みがあるので、
柔らかくなるのかな・・・と不安・・・。

 

焼けました!

【6】一番下のお餅はとろりと溶けていたのですが、2段目、1段目が溶けていなかったので鍋でお餅を柔らかくする事に。

 

完全にお餅の形が残っています。

 

沸騰したら蓋をして5分蒸らし、
お餅を柔らかくします。

【7】出来上り。

 

クリーム煮になりました。
お餅が溶けて美味しかったです。

お餅に厚みがある場合は鍋で温めてから耐熱皿にあけ、チーズを散らして焼き目がつくまで焼くと良いと思います。

 

もしくは薄い耐熱皿ならばお餅も溶けると思います(3段はやりすぎでした・・・)。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!