幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1118】京都本(読書感想文301)/出町柳甘味散歩

先週の続きです。

 

manana55.hatenablog.com

 

manana55.hatenablog.com

 

翌日は京都へ。

鴨川デルタ。

 

浅いので小さな子どもたちが
じゃぶじゃぶと水遊びをしていました。

☆☆☆☆☆

京都本

あらためて行きたい

いい店、いい寺社。

スタンダードに帰ろう。

京阪神エルマガジン社2023

1100円(税込)

京都本!

ページをめくるたびに妄想が広がります。

 

今回は京都には泊まらないので、観光というより、食事や買い物を楽しむ旅となりました。

 

☆☆☆☆☆

 

 

京都駅。
荷物をロッカーに預け、いざ。

余談になるのですが駅にある大垣書店でのランキング1位の書籍。

先日読んだ『桃を煮るひと』。

 

manana55.hatenablog.com

京都は書店が多いのであちらこちらつい入ってしまいます。

京都の書店の至るところ、結構目立つ場所で本書を見かけたのですが、ミシマ社は京都にあるのですね。

他にも関西独自の面白そうな本がたくさん並んでいました。

 

☆☆☆☆☆

駅は祇園祭の名残の展示がされていました。
左側にはピアノが置いてありました。

京都タワー

 

まずは「食」です。

 

駅前のホテルにある美濃吉にて朝食を食べようと考えていたのですが、朝粥の提供を現在止めていると言う事だったので遅めの到着です。

 

京懐石 美濃吉

☆☆☆☆☆

JR京都伊勢丹の和久傳は既に売り切れもあり、7000円〜。

おぉ、すさまじい値上げ。

 

こちらにはお手軽なランチがあり、ランチ時は行列必須のお店です。

(お手頃ランチは毎回売り切れ状態なので、どのようなものなのか経験したことが無いです・・・)

 

並んでいる方がいらっしゃったということと、ランチの7000円に戦き(税金やなんやかんや考えると10000円近いランチ・・・。その分何か他の物を購入しよう!と思ってしまいました)、京豆腐不二乃でランチをいただくことにしました。

 

湯葉膳を選択。

3850円(税込)。

丸茄子のお豆腐味噌田楽、嬉しい!!
小さなお皿に色々盛り付け、
つぎからつぎへと料理がやってきます。
わくわく。

色々料理が出てくるので嬉しい~!!。

 

おぼろ豆腐はおかわり自由です。漬けものとの組み合わせが美味しかったです。

 

すっと入店出来ましたが、その後は予約の方でいっぱいになり、待ちの状態になっていました。

 

ランチ時間よりも少し早く入店したのが良かったようです。

 

☆☆☆☆☆

出町柳へ移動。

 

 

冒頭の鴨川デルタです。
良い天気で飛行機雲もたくさん出来ていました。

 

糺の森を散策しようと思いましたが、久しぶりに出町柳に来たので京都本にも掲載されていたあの名店へ向かいます。

 

出町ふたば。行列!!

 

予約も出来るので、予約をお勧めします。
こうしてみると圧倒的に女性客が多いです。

 

豆餅が有名です。

 

若者がたくさん働いています。

 

帰宅してから美味しくいただきました。
日持ちがしないので当日中の賞味期限です。
タイミングがあえばデパートでも購入可能です。
デパートに卸す時間だったのか、
車で名代豆餅を運ぶ姿が観られました。

 

☆☆☆☆☆

道の向かいにあった氷ののれんが出ていたお店に入ろうと思っていたのですが、混雑していたので・・・

 

近くの商店街をぶ~らぶら。

 

 

出町座。
映画館と書店とカフェ。
映画は来場だけでなく、電話でも予約も受けているようです。

 

ブックカバーも可愛いです。

 

手作り感満載のお魚さん。サメ?
阿闍梨餅美味しいですよね~。
頑張れ京アニの文字が見えます。

角にあるLION KITCHENは子どもがたくさん!

混雑していて、外で待っている状態でした。

気になりつつも、暑いし、外で待てずスルー・・・。

 

☆☆☆☆☆

大黒屋

鎌餅本舗

 

趣がある店舗です。
予約可能ですので予約がお勧めです。

ドラマ「ちょこっと京都に住んでみた。」に登場したお店です。

 

manana55.hatenablog.com

創業は明治30年

 

ドラマのポスターも貼ってありました。

 

鎌餅。
やわらかくて美味しいお餅。
経木で包んであります。
237円。

 

阿弥陀寺の近くです。
阿弥陀寺織田家と縁が深く、
阿弥陀寺開山の清玉上人が
織田信長の遺骨を持ち帰り埋葬したと伝わっています。

 

蓮の花が咲いていました。

お参りも出来ます。
通常時は500円。
本能寺の変があった6月2日は料金が変わります。

☆☆☆☆☆

四条河原町へ移動。

壽ビルディング。

 

素敵なお店がたくさん入っています。

☆☆☆☆☆

イノダ珈琲で一服。

イタリアンを食べてしまいました。
イタリアン1000円。

 

☆☆☆☆☆

美味しいのでつい購入してしまうカルネ。

SIZUYAの京カルネ。250円。

 

チーズカルネ。290円。

☆☆☆☆☆

帰りは京都駅内の宝泉で甘味と思ったら、営業時間が短かくなっていて閉まっていました。

 

松葉でにしんそばを食べるほどのお腹はすいていなくて・・・(イタリアンを食べたからですね)。

 

駅構内でお買い物をして帰宅です。

 

毎回購入する湯葉
817円になっていました・・・。
今でも充分大容量ですが、
値上がり前、大容量で本当にお買い徳でした。
湯葉うどん、美味しいのです。買えて嬉しい~!!

 

・・・こうして振り返ってみると、食べ物ばかり・・・(苦笑)。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!